トップへもどる

ペンギンクッションづくり

用意するもの

好きな色の布(自分が作りたい大きさぐらい)・白い布(好きな色の布と同じ大きさ)・黒い布(目用なのでお好みの大きさで)・黄色い布(オレンジでもいいよ、くちばし用なのでお好みの大きさで)ハサミ・ミシン(なくても平気)・針・好きな色の布と同じ色の糸・紙・鉛筆・スポンジ(好きな色の布と小さめ同じ大きさ)・手芸ボンド

作り方

1 紙に鉛筆でペンギンの顔をなるべく大きめにかきます。色も塗ります。顔はネットで調べてそれを真似してかいてみてください例 ペンギンイラストかわいい
2 好きな色の布(以下 好き布)を設計図の頭の形に合わせて大きめに切ります。それをもう一枚もっと大きめに切ります。
3 白い布を設計図に書いた白い部分に合わせてさっき切ったやつに合うように大きめに切ります。
4 小さい方の好布に白い布を縫い付けます(ミシンでもいいです)その上から目、くちばしをつけて(手芸ボンドで)くちばしにオレンジの線を縫います。
5 切った2枚の好き布を下の部分だけ開けてぬって行きます。
6 中にあらかじめ好布小さめと同じ大きさに切ったスポンジを入れます。
7 すき間を外から見えづらいように気をつけて縫います。
8 完成!


工夫(くふう)した点

なるべく可愛く見えるように配置したり、丁寧に縫ってまっすぐになるようにしました。

むずかしかったところ

すき間を外から見えづらいように縫うのが失敗しました。

みんなの感想をおしえてね!

トップへもどる