トップへもどる

簡単アレンジ自由のバスボム

用意するもの

・重曹
・クエン酸
・片栗粉(それかコーンスターチ)
・ボウル
・霧吹き
・スプーンか泡立て器かゴムベラ
・型
・エッセンシャルオイルや食用色素、ドライハーブ(なくてもいいですが、あるともっと楽しめます。)

作り方

1.重曹、クエン酸、片栗粉(かコーンスターチ)を2:1:1の割合ではかります。(重曹が大さじ2だったらクエン酸と片栗粉が大さじ1ずつです。)

2.1をボウルに入れて泡立て器(混ぜるもの)で均等に混ぜます。

3.エッセンシャルオイルや食用色素を入れます。ちなみに、エッセンシャルオイルは少し香りが強いかなぁぐらいでいいです。食用色素は、まだ色がつかなくても心配しなくて構いません。付属のスプーン1杯ほどで充分色が付きます。

4.霧吹きでボウルに水を吹きかけ、手で握ってみて形が残るくらいにしめったら、OK。(このときに、ドライハーブを混ぜると完成したときオシャレですしお風呂に花びらが浮かんで素敵です。)しゅわしゅわしてしまったら失敗なので気をつけてください。また、ほんの少し、しゅわしゅわしてもかき混ぜてなじませれば大丈夫です。

5.型に詰めます。シリコン製だとなおいいですがクッキー型を使ったりラップに取って丸めてもいいです。型に詰めるとき、指で押しながら詰めると上手にできます。

6.半日乾かします。

7.型から慎重に外し、瓶に入れたり袋に入れてラッピングします。

   様々なバリエーションを作り楽しんでみてください。
   また、完成後は、密封して保存してください。

工夫(くふう)した点

色と香りの組み合わせやドライハーブを入れる量を工夫しました。
ちなみに、片栗粉(コーンスターチ)を塩に変えてもデトックス効果が上がっていいそうです。

むずかしかったところ

色をつける加減です。
特に赤の食用色素はほんの少しで色がつくので入れすぎないように気をつけました。

みんなの感想をおしえてね!

トップへもどる