トップへもどる

ピーマンの肉詰めの作り方!

ピーマンの肉詰めの作り方!

用意するもの

・合い挽き肉 200g
・玉ねぎ 60g
・牛乳 30cc
・パン粉 小さじ4
・赤ワイン(料理酒でもOK) 40cc
・塩、砂糖、黒胡椒、ナツメグ 少々
・小麦粉 適量
・オリーブオイル
〜ソース用〜
・ケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・赤ワイン(または料理酒) 20cc

作り方

(下準備 : パン粉に牛乳を加えてしとらせておきます。)
1. 合い挽き肉に塩、砂糖、黒胡椒、ナツメグを入れ、粘り気が出るまでよくこねます。
2. 1に下準備しておいた物とみじん切りして炒めた玉ねぎを加え、さらによくこねます。
3. 輪切りしておいたピーマンの内側の側面に小麦粉を付けます。(ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れ、揉むように混ぜると手も汚れずに出来ますよ。)
4. 3に2を詰めます。
5. オリーブオイルを熱したフライパンに4を並べ、表面に焼き色をつけます。
6. 余分な油を取り除き、火を止め、赤ワイン(または料理酒)を加え、蓋をして蒸し焼きにします(中火より少し弱い火で約4分!)。
7. 火が通ったのを確認したら(お肉に爪楊枝を刺して赤い汁が出て来なければOK!)、ハンバーグを取り出して、赤ワイン(または料理酒、ソース用の奴です)を加え、アルコール分を飛ばします。
8. ケチャップとウスターソースと砂糖を加えてひと煮立ちさせたら先程 焼き上げたハンバーグにかけます。
9. 完・成・!

工夫(くふう)した点

6. の、火を止めてから赤ワイン(または料理酒)を加える事。
コレがポイントです!
また、8. では、砂糖を小さじ1より少し多めに入れると良いかなと思います!(各自で味見をして判断して下さい!)

むずかしかったところ

特にありません!
最初は難しいかもですが、慣れれば大丈夫だと思いますよ(^^)
実践あるのみ!!(←偉そうですみません)

みんなの感想をおしえてね!

トップへもどる