トップへもどる

琥珀糖!作りました!

用意するもの

【語彙力ありません。すみませんぬ】
・粉寒天“4g”
・水“150cc”
・グラニュー糖“200g”
・かき氷シロップ“2、3種類、適量”

作り方

まず、バットにクッキングシートを引いておきます。そして、粉寒天と水を鍋に入れ、中火にかけて寒天が溶けるまで煮ます。弱火にし、グラニュー糖を加えて煮詰めます。ヘラで持ち上げた際にしずくが糸を引くようになったら火からおろし、最初に準備をしておいたバット[クッキングシートを引いたところ]に流し入れシロップをいれ竹串で軽く混ぜグラデーションなどを作り冷蔵庫で固まるまで冷やします。20分程度。固まったらクッキングシートから外し、包丁で切ったり、手でちぎったりして好みの大きさにします。クッキングシートの上に並べ風通しの良い日陰で数日〔1週間程度〕表面が結晶化するまで乾かします。ほこりの付着が気になる場合はフードカバーなどをつけると良いですよ!

工夫(くふう)した点

家には、メロンシロップとブルーハワイシロップとマンゴーシロップしかなかったのでその3種を使って頑張りました!簡単なので大人と一緒であれば小学2年生からでも作れますよ!

むずかしかったところ

2てん程、しずくが糸を引いていないのにバットの上に流して固めてしまうと、結晶化しにくいのでちゃんと煮つけることがポイントです。そして、シロップの量が多すぎると固まりづらくなるので気を付けてください!

みんなの感想をおしえてね!

トップへもどる