ラーゲリより愛を込めて

著者名 ちょしゃめい 原作:辺見じゅん 映画脚本:林民夫
出版社 しゅっぱんしゃ 文春文庫
あらすじ 「すぐにまた会える。日本で落ち合おう」シベリアで捕虜として死と隣り合わせの日々を過ごしながらも、家族を想い仲間を励まし、懸命に前を向いた男――山本幡男の壮絶な半生と、夫の無事を信じ11年間待ち続けた妻との夫婦愛、捕虜となった仲間達との絆を描く、心震わす感動の実話。映画ノベライズ。

じゅの (中学1年生)

おススメ度:

StarStarStarStarStar
この作品は人生の中でも一度でも読んでほしいです。まず、映画と内容が同じなので、小説だけでも楽しめます。しかし、映画を先に見てから小説を読んだほうが、「いまはあのシーンか」と、もっと楽しくなります。映画は、出演が二宮和也さん、主題歌がMrs.GREEN APPLEさんの「Soranji」がすごく内容にマッチしていて、号泣してしまいました。感動したい方におすすめです。小説を読んだ後に、「Soranji」を聞くのもいいですね。
気になる本を探さがそう!

ぜひ「この本がおススメ」という本を
紹介してください!

  • ※小学生・中学生が読書感想文のテーマの参考にできる本の紹介をお願いします。
  • ※紹介する投稿は編集部にて選考させていただきますのでご理解ください。
  • ※内容によっては紹介できない場合もあります。
  • ※なぜ紹介されないかの問い合わせには対応いたしません。
ページの
一番上に