トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

イヌずかん

65種類(しゅるい)のわんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

パグ

パグ

深いシワのある顔と大きなひとみがとても印象的(いんしょうてき)なパグ。4000年前にはすでに今の姿(すがた)に完成(かんせい)されていたといわれる歴史(れきし)ある犬だよ。

むかしからいるイヌだけに、いつからいたのかについては、いくつかの話があるものの、どうやらペキニーズと血がつながっているらしいよ。

〜起源説(きげんせつ)その1〜
ペキニーズの短かい毛の種類(しゅるい)の子孫(しそん)が、中国とオランダの貿易(ぼうえき)が盛(さか)んに行なわれていた16世紀(せいき)の終わりごろオランダに行って、それがイギリスにしょうかいされ、ダッチドッグ(オランダ犬)と呼(よ)ばれ広まったんだよ。

〜起源説(きげんせつ)その2〜
スコットランドの低(ひく)い土地の犬がアジアに行って、それを再(ふたた)びオランダ人の貿易(ぼうえき)商人がヨーロッパに連(つ)れて帰ったよ。

〜起源説(きげんせつ)その3〜
小さなブルドッグばかりを選(えら)んでかけ合わせたよ。

ヨーロッパで知られるようになったのは16世紀(せいき)になってから。17世紀(せいき)には王様たちの間でアクセサリー犬として大流行したんだよ。ビクトリア朝時代にものすごく人気があって、今ではかわいがられる犬の中でもとても人気があるよ。日本でよく見かけられるようになったのはひかくてき最近(さいきん)のことだけど、世界的(せかいてき)には、ちがいのわかる人やセンスある有名な人のペットとして、とても人気がある犬だよ。

名前の由来は? ラテン語で「にぎりこぶし」の意味の「パグナス」から名前がつけられたという話と、中国語で「いびきをかいてねむる王様」という意味の「パー・クゥ」から、という話があるよ。
とくちょうは? しわくちゃの顔に、いつもなみだでうるんで見える、顔の少し前に出てる暗い色の大きな目、ブヒブヒと音をたてるつぶれた鼻がとくちょうだよ。垂(た)れた耳のパグには、ローズ耳、ボタン耳と呼(よ)ばれる2種類(しゅるい)がいて、耳と口の回りは黒いよ。がっしりとした肉がたくさんついた体に短めの足と、くるんと巻(ま)いたしっぽもチャームポイントのひとつだよ。
どんなせいかく? 人なつっこくすなおな性格(せいかく)は、昔からだよ。家族以外(いがい)の人や動物ともなかよしになれて、お客さんにも人気者だよ! とぼけたようにみせて笑(わら)いをとりながら、本当は頭が良く、心がやさしく、おまけにやんちゃで遊び好(ず)き、というヤツだよ。
体の毛のタイプは? 短かい毛の種類(しゅるい)・ダブルコートで、上の毛と下の毛が二重になっているよ。
カラーバリエーションは? フォーン(あわいココア色)、シルバーフォーン、アプリコット、ブラック。
大きさは? 体高 : 25cm前後
体重 : 6〜9kg
エサは? ドライフード約120〜160gが目安だよ。
注意すべきはずばり「太りすぎ」。太りやすい体質(たいしつ)の上に、何よりも食べることが好き、という性格(せいかく)で、太りすぎが命を短くする原因(げんいん)になりがちだよ。
  • お手入れは?:ややかんたん
    やわらかくてしなやかな短かい毛は、定期的(ていきてき)なシャンプーのほかにも、こまめにふいてあげるといいよ。特に顔のシワはよごれのたまり場。不潔(ふけつ)なままにしておくと、くさ顔(くさ〜いニオイのする顔のパグのこと)になってしまうばかりか、ひふの病気の原因(げんいん)にもなるよ。
  • 毛はよくぬける?:ふつう
    短かい毛だからとあまく見てはいけません。季節(きせつ)が変(か)わる時にはかなりのぬけ毛があるよ。
  • ほえる?:ふつう
    「ワンワン」とほえるようなことはめったにないけど、用があるときには「ブヒブヒ」と鼻をならして知らせるよ。暑い日には用がなくても「グウグウ」と音が出るよ(暑さに弱いので注意してね)。「ゴウゴウ」いびきをかいてねるよ。
  • 運動りょうは?:やや少ない
    小さい犬だってお散歩(さんぽ)したい! パグはとても元気で遊び好(ず)きなイヌだよ。毎日のお散歩(さんぽ)で太りすぎやストレスをなくすことができるよ。ただし、暑さにはとっても弱いので夏のお散歩(さんぽ)はすずしい時間に少しだけしてあげてね。夏に病気になると大変だよ。風の通らない家で留守番(るすばん)させるなら、夏はクーラーがないとちょっとツライかもね。
こんな人に向いています
ルックスが好き! というのはもちろん、いろんな事を知りたがるあまえんぼう、おまけに遊んでもらいたがりなこのイヌの相手をちゃんとしてあげることのできる人が向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

フレンチブルドック

フレンチブルドック

とうこう日:2021/09/06

ミルク

犬のパピヨンで、名前はラブです

犬のパピヨンで、名前はラブです

とうこう日:2021/09/05

White penguin

ガトリン君

ガトリン君

とうこう日:2021/09/05

テン

狆のムク

狆のムク

とうこう日:2021/09/04

ムクの飼い主

ポメラニアンとチワワのハーフ

ポメラニアンとチワワのハーフ

とうこう日:2021/08/30

にーな

柴犬のふうちゃんです!

柴犬のふうちゃんです!

とうこう日:2021/08/30

ユメン☆

じげん

じげん

とうこう日:2021/08/29

えりんぎ

犬種豆柴

犬種豆柴

とうこう日:2021/08/29

こはる

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる