トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

イヌずかん

65種類(しゅるい)のわんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ベルジアン・タービュレン

ベルジアン・タービュレン

ベルジアンタービュレンは、こい茶色のやや長めの毛をまとった、とてもきれいな、ベルギーを代表する中型犬(ちゅうがたけん)だよ。いつどこで生まれたのかはよくわかっていないけれど、古くから牧羊犬(ぼくようけん)としてかつやくしていたイヌの子孫(しそん)で、毛の色・長さによって分けられた種類(しゅるい)のうちのひとつだと言われているよ。

頭がよくて元気な犬で、牧羊犬(ぼくようけん)としては飼(か)われなくなった今でも、家で飼(か)犬として愛(あい)されているよ。日本で飼(か)われている数はまだまだ少ないけれど、ベルギーでの人気は高くて、ベルギー生まれのシープドッグ4種類(しゅるい)の中では、いちばん人気があるんだよ。ベルジアンタービュレンには、グローネンダール、マリノア、ラークノアなど、ほかにも3種類(しゅるい)のなかまがいるよ。

名前の由来は? ベルギーの都市「テルビュラン」にちなんで。タービュレンはテルビュランの英語(えいご)読み。
どんなせいかく? 最大(さいだい)のとくちょうは、何ともいえないびみょうな色合いの、こい茶色の美しい毛だよ。耳は三角形でやや高い位置(いち)にまっすぐに立っていて、体はたくましく、筋肉(きんにく)が発達(はったつ)しているよ。目はアーモンドの形をしていて、かしこそうな表情をしているよ。
体の毛のタイプは? ややあらめのまっすぐな毛が上に生えていて、その下にも、たくさん下の毛が生えているよ。首の回りやしっぽにも中くらいの長さの毛があって、ふさふさとしているよ。
カラーバリエーションは? フォーン(金色がかった茶色)やマホガニー(赤みがかったかっしょく)などで、いずれも毛先は黒い。耳や顔面の毛も黒い。
大きさは? 体高 : 56〜61cm
体重 : 26〜35kg前後
エサは? ドライフード約(やく)380gが目安。
  • お手入れは?:やや大変
    きれいな毛を保(たも)つために、毎日毛のお手入れを欠(か)かさないでね。
  • 毛はよくぬける?:ふつう
    毛がぬけ変わる時期にはそれなりにぬけるよ。
  • ほえる?:ふつう
    それほどほえるタイプではないよ。
  • 運動りょうは?:やや多い
    活発なので、毎日たっぷり運動させてあげましょう。1日2回、1〜2時間くらいの散歩(さんぽ)か運動をさせてあげてね。
こんな人に向いています
頭がよくて人の言うことをよくきくよ。子どもが好(す)きなので、家で犬を飼(か)いたい人に向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

柴犬の〈ここ〉!!

柴犬の〈ここ〉!!

とうこう日:2022/05/30

しらたま

ラブラドールの「WILL」(ウィル)

ラブラドールの「WILL」(ウィル)

とうこう日:2022/05/29

ゴンヒ

豆しばの女の子、豆子ちゃんです!

豆しばの女の子、豆子ちゃんです!

とうこう日:2022/05/21

勿忘草

かわいい愛犬美流久ちゃん

かわいい愛犬美流久ちゃん

とうこう日:2022/05/17

Kao

ポメラニアンとペキニーズのMIXのゆき!

ポメラニアンとペキニーズのMIXのゆき!

とうこう日:2022/05/15

ゆゆゆ

水島メガネわんこのテラでーす!

水島メガネわんこのテラでーす!

とうこう日:2022/05/14

えま

トイプードルのくるみ

トイプードルのくるみ

とうこう日:2022/05/13

あつ森大好き!!

ラブラドールレトリバーのオスのはるな

ラブラドールレトリバーのオスのはるな

とうこう日:2022/05/08

バンタン最高!!

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる