トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

イヌずかん

65種類(しゅるい)のわんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ボーダー・コリー

ボーダー・コリー

最近(さいきん)、とくに人気が出てきたボーダーコリーといえば、ひらりとまうように飛(と)び上がり、空飛(と)ぶディスクをかれいにキャッチする姿(すがた)を思いうかべる人も多いはず。

日本では「フライング・ディスクをするイヌ」というイメージが強くて、スポーツ・ドッグとして飼(か)われることの多いボーダーコリー。でもほんとうは、今でも世界中の牧場(ぼくじょう)で羊追いとして働(はたら)いている、とてもゆうしゅうな牧羊犬(ぼくようけん)なんだよ。

「ボーダー」というのは、イングランドとスコットランドの国境(こっきょう)(=ボーダー)の地方で生まれたイヌ、ということから付(つ)いた名前だよ。血統(けっとう)としては、ビアデッドコリーやスコッチコリーとしんせきかんけいにあることがわかっているけれど、さらにルーツをさかのぼると北方地方のトナカイのぼくちく犬の血が混(ま)じっているともいわれているよ。

18世紀(せいき)にはすでに牧羊犬(ぼくようけん)としての能力(のうりょく)が認(みと)められていて、牧場主(ぼくじょうぬし)の仕事のパートナーとして飼(か)われるようになっていたボーダーコリー。その後、オーストラリアやニュージーランドにわたり、広大なしきちの中の羊を思いのままにあやつる技(わざ)にみがきをかけていったよ。その見事なまでの仕事ぶりは、羊追いのショーとして観光(かんこう)の目玉になっているほどだよ。

でも、働(はたら)くイヌとしての能力(のうりょく)があまりにも高かったため、牧場主(ぼくようぬし)が手放さなかったからなのか、ショーのぶたいに登場するようになったのはひかくてき最近(さいきん)のことだよ。今では、ステージをはなやかに盛(も)り上げる存在(そんざい)として熱(あつ)い視線(しせん)の的(まと)だよ。

名前の由来は? 国境(こっきょう)を意味する「ボーダー」というのは、スコットランドの国境地帯(こっきょうちたい)のイヌだったからだよ。
とくちょうは? 運動能力(のうりょく)が高くて、動く姿がとても美しいナチュラル・ビューティーだよ。立った耳、または半分だけ立っている耳に、かがやく目、すらりとのびた足。やわらかくつややかな毛は、きびしい自然(しぜん)の中で働(はたら)く作業犬とは思えない美しさで感激(かんげき)だよ。
どんなせいかく? とてもかしこくて、ボスと認(みと)めた人に対してはどこまでも忠実(ちゅうじつ)だよ。訓練(くんれん)をすればするほど結果(けっか)が出る、すばらしいイヌだよ。真面目ながんばり屋さん。なわばり意識(いしき)が強く、知らない人にはほえることもあるけれど、基本的(きほんてき)には人間が大好(だいす)きで人なつこいよ。大家族にもおすすめ。ほかのイヌと遊ぶのも大好(だいす)きだよ。
体の毛のタイプは? 毛が長い種類(しゅるい)でダブルコート。上の毛と下の毛が二重に生えているよ。
カラーバリエーションは? よく見られるのは黒に白の組み合わせ。黒のかわりにグレー、ブルーマール、タン(茶)、レッドもOK。どの色にも白のマーキングが必(かなら)ず入るよ。
大きさは? 体高 : 50〜53cm前後
体重 : 16〜20kg前後
エサは? ドライフード約(やく)300gが目安。
  • お手入れは?:ふつう
    白い毛をきれいに保(たも)つためにシャンプーをします。お散歩(さんぽ)の後には簡単(かんたん)でいいので毛のお手入れを習慣(しゅうかん)にしよう。
  • 毛はよくぬける?:やや抜ける
    季節(きせつ)の変(か)わり目には、ぬけ毛のお手入れをしっかりとしてひふ病を予防(よぼう)しよう。
  • ほえる?:ふつう
    見知らぬ人や、家に入ってくる人をけいかいして、ほえて家族に知らせようとするよ。
  • 運動りょうは?:多い
    スラリとした体の中に元気がぎっしりつまっているよ。毎日のお散歩(さんぽ)は絶対(ぜったい)に欠(か)かせないよ。できれば何か目標(もくひょう)を持てるスポーツをさせてあげよう。毎日は無理(むり)でも、たまにはノーリードで思いっきり走り回らせてあげよう。
こんな人に向いています
仕事が生きがいのようなイヌだよ。仕事のかわりにたっぷりの遊びが必要(ひつよう)だよ。いっしょにスポーツなどしてくれる、アウトドア好(ず)きの人が向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

シェットランドシープドッグ

シェットランドシープドッグ

とうこう日:2020/05/15

明日香

柴犬のさくら

柴犬のさくら

とうこう日:2020/05/12

カカオ

ココとマヤ(チワワ)

ココとマヤ(チワワ)

とうこう日:2020/05/10

モチモチくま人形

お昼寝大好きくりん!

お昼寝大好きくりん!

とうこう日:2020/04/23

クン☆

無加工ですよ!

無加工ですよ!

とうこう日:2020/04/21

イタグレさら大好き莉吏

ミニチュアダックスフンドのロニー

ミニチュアダックスフンドのロニー

とうこう日:2020/04/15

Airi

せいちゃん

せいちゃん

とうこう日:2020/04/06

ゆまんば

トイ・プードルのアンディー

トイ・プードルのアンディー

とうこう日:2020/03/29

ヒー子

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる