トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

イヌずかん

65種類(しゅるい)のわんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ボルゾイ

ボルゾイ

すごく昔からいる犬で、中世ロシアで、「ロシアン・ウルフハウンド」と呼ばれたオオカミ狩(が)りのイヌだよ。ぜつめつしてしまった「ステップ・グレーハウンド」の血をついだ、りっぱなりょう犬だよ。オオカミのにおいを追って、しとめた、それはゆうかんなとても大きな大型犬(ちょうおおがたけん)だよ。

もととなったイヌは中近東で生まれともいわれているけれど、今のようになるまでには北方のコリーなどとも交配され、寒さに強いイヌに改良(かいりょう)されたんだよ。

帝政(ていせい)ロシア時代には貴族(きぞく)のりょうで活躍(かつやく)したよ。このイヌを飼(か)うことがお金持ちでえらい人たちのじまんで、王様や貴族(きぞく)の間でプレゼントされたりしていたんだよ。

19世紀(せいき)の終わりにはアメリカでコヨーテ狩(か)りに使われたよ。「ロシアン・ウルフハウンド」が、「ボルゾイ」という名まえになったのは1936年になってからだよ。とてもきれいな犬で世界中の愛犬家(あいけんか)のあこがれなんだよ。

名前の由来は? 「ボルゾイ」はロシア語で「すばしこい」「動きが早い」という意味だよ。特徴(とくちょう)がそのままイヌの名まえになったよ。
とくちょうは? とても大きくて足も長いけれど、せまいところにいっしょにいても、じゃまに思わない細い体だよ。頭は細長く、耳は長くたれてやわらかく、しっぽはたれて、かざり毛もおしゃれだよ。走るとロシアの貴公子(きこうし)のように美しいよ。
どんなせいかく? りょうでは勇(いさ)ましく戦(たたか)うけれど、おうちで家族といっしょだと、のほほんと、ちょっとぬけたかんじでかわいいよ。マイペースのネコ的な性格(せいかく)でがんこなところもあるよ。しつけはなかなか大変だけれど、あきらめずにしっかりとね!
体の毛のタイプは? 長い毛のダブルコートで、上の毛と下の毛が二重に生えているよ。
カラーバリエーションは? いろいろあるけれど、白地に色模様(いろもよう)の組み合わせが一般的(いっぱんてき)だよ。
大きさは? 体高 : 69〜74cm
重さ : 31〜48kg
エサは? ドライフード500〜550gくらい
スリムだから、ごはんのすぐ後に激(はげ)しい運動をすると胃(い)によくないよ。ごはんと運動は時間をあけてあげようね。
  • お手入れは?:ややかんたん
    毛のお手いれをして、耳の中を清潔(せいけつ)にしてね。
  • 毛はよくぬける?:やや抜ける
    季節(きせつ)の変わり目には毛のお手入れにも注意してね。
  • ほえる?:ややかんたん
    むだぼえは多くないよ。しつけをきちんとしておけばだいじょうぶだよ。
  • 運動りょうは?:やや多い
    とにかく走るイヌだよ。おうちではおとなしくしていても、走れるとなればとことん走ってしまうので、ノーリードにしないほうがいいよ。事故(じこ)の危険(きけん)などがないところなら、自転車で引いて走らせてあげるお散歩(さんぽ)もいいよ。
こんな人に向いています
庭がある大きなおうちで飼(か)ってあげるのがいいよ。イヌを飼(か)ったことがあり、しつけがちゃんとできる人や、思いっきり運動させてあげられる人におすすめだよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

エディー犬種は、トイプードルです。

エディー犬種は、トイプードルです。

とうこう日:2018/07/03

百合子

トイプードルのマロン!です!見返り美犬図

トイプードルのマロン!です!見返り美犬図

とうこう日:2018/06/28

なっこ

「ゴールデン レトリバー」の「モコ」

「ゴールデン レトリバー」の「モコ」

とうこう日:2018/01/20

jelly

かわいいよ!

かわいいよ!

とうこう日:2017/12/20

櫻子

柴犬  ケンタ

柴犬 ケンタ

とうこう日:2017/11/05

はるま

可愛いマロンたん(チワワ)

可愛いマロンたん(チワワ)

とうこう日:2017/10/28

かりかり

とこの妹ふゆちゃん!

とこの妹ふゆちゃん!

とうこう日:2017/09/08

さくらこ

可愛いヨーキーのとこ。

可愛いヨーキーのとこ。

とうこう日:2017/08/23

櫻子

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる