トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

ネコずかん

20種類(しゅるい)のにゃんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドが生まれたのは1960年代と、それほど古くはないよ。スコットランドのクーパーアンガス近くの小さな農場で飼われていた(かわれていた)ネコが生んだ子どもたちの中に、1ぴきだけ耳の立たないネコがいたのが始まりだった。そのとき「スージー」と名づけられたこのネコこそ、じつはぐうぜん生まれたスコティッシュフォールド第1号だったんだ。

そして2年後、成長(せいちょう)したスージーは子どもを生み、そのうち2ひきはやはり耳が立たない、折(お)りたたまれたままの耳を持つネコだった。

こうして、この折(お)りたたまれた耳は親から子へ受けつがれることがわかり、ブリーダーや遺伝(いでん)学者によって数を増(ふ)やす計画が立てられたんだ。ところが、スコットランドやイギリスでは、スコティッシュフォールドは血筋の近いネコをかけ合わせたから体の形に異常(いじょう)のあるネコが生まれる場合があることや、耳の中が不衛生(ふえいせい)になるといった理由で登録(とうろく)が中止されてしまったんだ。反対にアメリカでは急に人気が出て、今では世界的(せかいてき)に知られるネコとなったよ。

原さん国 イギリス
発生スタイル ぐうぜん生まれたよ。
名前の由来は? 「折(お)りたたむ」という意味から。
とくちょうは? 一番のとくちょうはやはり耳だよ。前に小さくしっかり折(お)れているのが一番いい。体は中くらいの大きさで、体に対して足は少し短めだよ。骨格(こっかく)はガッチリしていて、胸板(むないた)は厚(あつ)くて広く、筋肉(きんにく)も発達(はったつ)しているよ。動きはとてもしなやか。頭は丸く大きく、ほおはあごもしっかりしていて、鼻ははばが広く短めだよ。

目は大きく丸く、色は毛と合っているよ。毛は短くやわらかくすきまなく生えていて、多くの色が公認(こうにん)されているよ。
どんなせいかく? 人なつっこくおだやかな性格(せいかく)で、ほかのペットや子供とも仲良(なかよ)くできるよ。知らない人がいても平気でそばに寄(よ)っていくよ。よく鳴くけど大声を出すことはなくて、目で飼(か)い主をいつも追っているよ。どこでも自分のペースでくつろぐことができるネコだよ。
体の毛のタイプは? 短い毛と長い毛のスコティッシュフォールドがいるけど、どちらも毛は絹(きぬ)のようにやわらかくすきまなく生えているよ。おなかの毛がやや短めだよ。
カラーバリエーションは? 毛の色は数多くの色が認(みと)められているよ。
  • お手入れは?:ふつう
    シャンプーはぬけ毛の季節(きせつ)に行なうくらいで、ふだんはたまに温かくしたぬれタオルでふくといいよ。また、時間があれば毛のつやを保(たも)つために毎日両手でマッサージしてあげるのもおすすめ。長い毛のネコは毎日毛のお手入れ、1〜2ヶ月に1度はシャンプーをしてあげよう。
  • 毛はよくぬける?:ふつう
    季節(きせつ)の変(か)わり目には少しぬけるよ。
  • よく鳴く?:よく鳴く
    よく鳴くけれど、それほど大きな声ではないよ。
こんな人に向いています
人によくなついて、いつもそばにくっついて話しかけてくるように鳴くから、これを楽しくかわいいと感じられる人に向いてるよ。反対にそこまでされるとうるさいと感じる人は、やめたほうがいいかも。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

スライム状態

スライム状態

とうこう日:2021/09/08

春樹

すず

すず

とうこう日:2021/09/08

サケビ

Kigiko

Kigiko

とうこう日:2021/09/06

Yuyu

ゴロゴロタイム♪

ゴロゴロタイム♪

とうこう日:2021/09/05

arrows持ちの人

かわデブのにーくん!

かわデブのにーくん!

とうこう日:2021/09/04

いく

お化けだじょ〜

お化けだじょ〜

とうこう日:2021/09/02

Dr.Maverick

大福ちゃんの死んだフリ

大福ちゃんの死んだフリ

とうこう日:2021/08/30

大福ちゃん

まろです

まろです

とうこう日:2021/08/30

レモン

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる