トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

ネコずかん

20種類(しゅるい)のにゃんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

バーマン

バーマン

バーマンは、ビルマの聖(せい)なるネコとして知られ、古くからビルマのお寺などを守るネコとして大切に飼(か)われてきたネコだよ。

1916年、東南アジアから、初(はじ)めてヨーロッパにしょうかいされたよ。でもまもなく戦争(せんそう)が始まり、このネコたちも他のネコのようにぜつめつ寸前(すんぜん)に。でも、フランスの寺院で大切に飼(か)われていた一対のバーマンが生き残(のこ)り、そしてそのメスネコが子ネコを生み、しだいに数が増(ふ)えていったんだ。

やがて、ヨーロッパ全体に知られるようになり、イギリスでは1966年、アメリカでは1967年に公認(こうにん)されたよ。

原さん国 フランス(ミャンマー)
発生スタイル 自然(しぜん)に生まれた種類(しゅるい)。
名前の由来は? 不明(ふめい)
とくちょうは? 全体的(ぜんたいてき)に骨太(ほねぶと)でがっしりした体だよ。顔は広くて丸く、目はサファイアブルーで大きく丸い形をしているよ。
足は体に対してちょうどいい長さで、足先は手ぶくろをしているように真っ白だよ。毛は長くなめらかで、あまりからまることはないよ。
どんなせいかく? ふだんの動き回る姿(すがた)は、小さなヒョウを思わせるほど野生的(やせいてき)。それでいて人によくなつき、なでられたりだかれたり、遊んでもらったりすることが好(き)きで、いつも人のそばにいたがるあまえんぼうなところもあるんだ。頭がよく人の声にもよく反応(はんのう)するから、とても飼(か)いやすいよ。
体の毛のタイプは? 長く厚(あつ)くつやのある美しい毛におおわれているよ。手ざわりはなめらかで、あまりからまることはないよ。
カラーバリエーションは? 体の先の部分の色として、シール(黒かっしょく)、ブルー(青灰(はい)色)、チョコレート(赤かっしょく)、ライラック(もも色がかったあわい灰(はい)いろ)が認(みと)められているよ。
  • お手入れは?:やや大変
    ほかの長い毛の種類(しゅるい)に比(くら)べると、からまりにくく、毛玉はできにくいようだよ。ただ、毛がぬけ変(か)わる時期には毎日お手入れが必要(ひつよう)だよ。
  • 毛はよくぬける?:ふつう
    季節(きせつ)の変(か)わり目には少しぬけるよ。
  • よく鳴く?:あまり鳴かない
    おだやかなで物静(ものしず)かな性格(せいかく)なので、ほとんど鳴かないよ。
こんな人に向いています
子ネコのような性格(せいかく)なので、子供の遊び相手になれるネコだよ。またそれほど鳴かないので物静(ものしず)かなネコを探(さが)している人に向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

スライム状態

スライム状態

とうこう日:2021/09/08

春樹

すず

すず

とうこう日:2021/09/08

サケビ

Kigiko

Kigiko

とうこう日:2021/09/06

Yuyu

ゴロゴロタイム♪

ゴロゴロタイム♪

とうこう日:2021/09/05

arrows持ちの人

かわデブのにーくん!

かわデブのにーくん!

とうこう日:2021/09/04

いく

お化けだじょ〜

お化けだじょ〜

とうこう日:2021/09/02

Dr.Maverick

大福ちゃんの死んだフリ

大福ちゃんの死んだフリ

とうこう日:2021/08/30

大福ちゃん

まろです

まろです

とうこう日:2021/08/30

レモン

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる