トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

ネコずかん

20種類(しゅるい)のにゃんこたちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

メインクーン

メインクーン

メインクーンは、北アメリカの厳(きび)しい自然(しぜん)の中で育ったネコで、人に飼(か)われるようになってからは、アメリカの農場でネズミとりをしてかつやくしていたよ。

その一方で、家ネコとしても飼(か)われるようになり、1861年にキャプテン・ジェイクという名のネコが本に登場したのをきっかけに、キャット・ショーで大変(たいへん)な人気を集めることになったんだ。
その後、人気はペルシャにうばわれてしまうけど、今でも根強い人気のあるネコだよ。

原さん国 アメリカ
発生スタイル 自然(しぜん)に生まれた種類(しゅるい)。
名前の由来は? メイン州で生まれ、アライグマ(ラクーン)と交配して生まれたという話から。
とくちょうは? 血筋(ちすじ)が明らかなネコの中ではもっとも大きいといわれている種類(しゅるい)で、大きいものでは10キロをこえるものもいるよ。体は全体的(ぜんたいてき)にがんじょうで筋肉(きんにく)もよくしまっているよ。頭はほぼ逆(ぎゃく)三角形で、ひたいはやや広く、目の間も少しはなれているよ。また耳のかざり毛が、耳のふちからはみ出してのびているのがとくちょうだよ。

毛の色と模様(もよう)の種類(しゅるい)がとても多く、同じ親からでもすべてちがう模様(もよう)のネコが生まれることもあるんだ。毛の長さは中くらいで、かたのあたりは短く、背(せ)の後ろにいくにしたがってだんだん長くなっていくよ。おしりからしっぽにかけては、かなりフサフサしているよ。
どんなせいかく? アメリカの厳(きび)しいかんきょうで育ったネコだけど、とても気立てがよくておとなしいよ。基本的(きほんてき)には物静(ものしず)かだけど、昔はネズミとりとして飼(か)われていたせいか、あまり人にだかれたりするのは好(す)きじゃないよ。
体の毛のタイプは? かたくて量(りょう)が多くて不(ふ)ぞろいな毛先をしているけど、手ざわりは絹(きぬ)のようだよ。
カラーバリエーションは? 毛の色はたくさんあって、ほとんどの色と模様(もよう)が認(みと)められているよ。その中でしまと白の組み合わせが多いようだよ。
  • お手入れは?:やや大変
    シャンプーは定期的(ていきてき)に行なおう。また毛のお手入れも毎日してあげるといいよ。
  • 毛はよくぬける?:ふつう
    季節(きせつ)の変(か)わり目には少しぬけるよ。
  • よく鳴く?:ふつう
    鳴き方に大きなとくちょうはなく、いっぱんてきだよ。
こんな人に向いています
人によくなついて、いつもそばにくっついて歩いたりするけど、だかれるのは好(す)きではないようだよ。あまりネコとベタベタせずに付(つ)き合える人に向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

スライム状態

スライム状態

とうこう日:2021/09/08

春樹

すず

すず

とうこう日:2021/09/08

サケビ

Kigiko

Kigiko

とうこう日:2021/09/06

Yuyu

ゴロゴロタイム♪

ゴロゴロタイム♪

とうこう日:2021/09/05

arrows持ちの人

かわデブのにーくん!

かわデブのにーくん!

とうこう日:2021/09/04

いく

お化けだじょ〜

お化けだじょ〜

とうこう日:2021/09/02

Dr.Maverick

大福ちゃんの死んだフリ

大福ちゃんの死んだフリ

とうこう日:2021/08/30

大福ちゃん

まろです

まろです

とうこう日:2021/08/30

レモン

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる