トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ジャービル

ジャービル

ジャービルとは、アレチネズミの仲間(なかま)をまとめていうこともあるけど、ここでは、その中で一番人気のある「スナネズミ」についてしょうかいするよ。

野生では、かわいた土地に巣穴(すあな)をほって、群(む)れで暮(く)らすスナネズミ。おくびょうな性格(せいかく)で、びっくりすると気絶(きぜつ)してしまうことも。毛でおおわれた長いしっぽを持ち、顔もややとがっているけど、野生味よりもかわいらしさを感じさせる、親しみやすいペットだよ。

体の毛のタイプは? しっぽまでふさふさした毛におおわれているよ。
カラーバリエーションは? ノーマル(茶)のほか、茶×白、白、グレー、ブラックなど。
大きさは? 頭から体の長さ 約(やく)10〜20cm
体重 約(やく)30〜45g
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)1〜2年
トイレのしつけは? トイレは置(お)かず、ゆかにしくものをこまめにそうじして清潔(せいけつ)にしておこうね。
しいくスペースは? ひんぱんに穴(あな)ほりをするので、ゆかにしくものが散(ち)らからないすいそうが一番だけど、蒸(む)れないように注意が必要(ひつよう)だよ。
さんぽは? 特(とく)に必要(ひつよう)ないよ。
エサは? 野菜(やさい)、野草、干(ほ)し草、カロリーの低(ひく)い種(たね)をいつもあげ、活動し始める夕方にペレットや果物(くだもの)などをあげるよ。このとき、野菜(やさい)や果物(くだもの)などの植物性(せい)のものを多めにするのがポイントだよ。
お手入れは? 特(とく)にお手入れは必要(ひつよう)ないけど、持つときはしっぽを持たないで、両手ですくい上げるようにしよう。
  • 私にもかえるかな?:かんたん
    どんな人にも向いているよ。
こんな人に向いています
げっ歯目のなかでもそぼくなみりょくのあるジャービルは、毎日こまめなお世話を必要(ひつよう)としないから、はじめてペットを飼(か)う人にオススメだよ。また、夜行性(せい)なので、帰りがおそい人にも向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

麗音(レイン)

麗音(レイン)

とうこう日:2021/08/28

シホ

ベタの赤ちゃん

ベタの赤ちゃん

とうこう日:2021/08/20

鳥のぽこともこで〜す

鳥のぽこともこで〜す

とうこう日:2021/08/16

鳥マニア

ハムスターのハム茶君です

ハムスターのハム茶君です

とうこう日:2021/08/15

しゅーくりいむ

フクロモモンガ

フクロモモンガ

とうこう日:2021/08/15

氷の魔法使い風華だよ!

ハムスターのジャムでーす!

ハムスターのジャムでーす!

とうこう日:2021/08/14

めい

文鳥 ホワイト

文鳥 ホワイト

とうこう日:2021/08/14

わかめスープのぺっと ふのすけ

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

とうこう日:2021/08/13

猫姫

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる