トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

チンチラ

チンチラ

ウサギとハムスターを合わせたようなチンチラのみりょくは、なんといっても美しい毛並(な)み。色がきれいなうえに、手ざわりも最高(さいこう)だよ。

19世紀(せいき)ごろむやみにつかまえられ、数がひどく減(へ)ってしまったといわれている野生のチンチラは、アンデス山脈(さんみゃく)など、標高(ひょうこう)3000メートル以上(いじょう)の高地で暮(く)らす動物だよ。そのため、寒さには強いけど、暑さやじめじめした空気にはとってもびんかん。なにより、温度管理(かんり)に気を配ってあげよう。

体の毛のタイプは? 細い毛がすきまなく生えているよ。ぬけやすいので、毛を引っ張(ぱ)ったりしないよう注意しよう。
カラーバリエーションは? 黒、白、グレーなど。
大きさは? 体長 約(やく)40cm(しっぽをふくむ)
体重 約(やく)500〜800g
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)10年
トイレのしつけは? できるよ。
しいくスペースは? ウサギ用のケージや木の巣箱(すばこ)。やや大きめのものがいいよ。
さんぽは? 1日1回は、ケージから出して遊ばせてあげよう。
エサは? 夕方以降(いこう)にあげるよ。チンチラは草食に近い雑食(ざっしょく)で、ウサギやモルモット、ハムスター用のペレットをあげることができるんだ。ハムスター用のペレットの場合は、野菜(やさい)を足してあげるといいよ。
お手入れは? 週に1〜2回は毛のお手入れをしてあげよう。基本的(きほんてき)にはミニウサギのお手入れと同じと考えていいよ。
  • 私にもかえるかな?:ふつう
    いっぱんてきな世話ができれば問題ないよ。
こんな人に向いています
飼(か)うのは難(むずか)しくないけど、夜行性(せい)だから夜型(よるがた)の生活をしている人に向いているよ。また、夏場はクーラーをかけっぱなしにしなければならないくらい、暑さには気を付(つ)ける必要(ひつよう)があるから、冷(ひ)え性(しょう)の人には向いていないかも。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

うたたねぐりちゃん

うたたねぐりちゃん

とうこう日:2022/06/12

ハナハナ

ミシシッピニオイガメのカラメリッチ

ミシシッピニオイガメのカラメリッチ

とうこう日:2022/06/12

つんちゃん

銀色の錦鯉のコイちゃん

銀色の錦鯉のコイちゃん

とうこう日:2022/06/10

コイちゃん

レオパ

レオパ

とうこう日:2022/06/03

まっちゃ

茶虎のちゃーちゃんです

茶虎のちゃーちゃんです

とうこう日:2022/05/31

瑠夏

ウロコインコ 「ぴよ」ちゃん

ウロコインコ 「ぴよ」ちゃん

とうこう日:2022/05/30

ハムスターのぽてとちゃん

ハムスターのぽてとちゃん

とうこう日:2022/05/29

のあ

ジャンガリアンハムスターのまめふ

ジャンガリアンハムスターのまめふ

とうこう日:2022/05/29

mef

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる