トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

トビネズミ

トビネズミ

ほっそりと長い後ろ足が印象的(いんしょうてき)なトビネズミ。カンガルーのようにけりながら、ぴょんぴょんとびはねる姿(すがた)は、かわいさばつぐん!大きなひとみに、びっくりするほど短い前足など、少しつり合いのとれていない姿(すがた)はいつまで見ていてもあきない不思議(ふしぎ)なみりょくがあるよ。

ヨツユビトビネズミはウサギのような長い耳がとくちょう。名前のとおり、後ろ足のつめが4本なんだ。この小さな体で1メートル以上(いじょう)もジャンプするよ。エジプトなどで生まれたんだよ。一方、耳の短いヒメミユビトビネズミは、やや丸っこい体で後ろ足のつめは3本だよ。生まれたのはアフリカ北部からアジア西部となっているよ。

体の毛のタイプは? カラダ全体が毛におおわれ、しっぽの先はふさふさした毛が生えているよ。
また、さばくでの生活に合うよう、足の裏(うら)にも毛が生えているよ。
カラーバリエーションは? 体全体はクリーム色で、お腹(なか)は白。しっぽの先は黒と白のふさふさとした毛が生えているよ。
大きさは? 主なトビネズミの大きさは次のとおりだよ。
★オオミユビトビネズミ
体長:頭から体の長さ16cm前後
体重:130g前後

★ヒメミユビトビネズミ
体長:頭から体の長さ9.5cm前後
体重:55g前後

★ヨツユビトビネズミ
体長:頭から体の長さ9cm前後
体重:50g前後
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)3〜4年
トイレのしつけは? もともと多くの水分を必要(ひつよう)としないので、オシッコも少ないよ。ゆかにしくものをこまめに取りかえていれば、トイレを置(お)く必要(ひつよう)はないんじゃないかな。
しいくスペースは? 大きめのすいそうを用意するよ。衣装(いしょう)ケースなどを使ってもいいよ。
かなあみのケージは、足やしっぽを引っかけてケガする危険(きけん)があるからやめよう。
さんぽは? 絶対(ぜったい)に必要(ひつよう)というわけではないよ。部屋に放すときは、出入り口を閉(し)め、家具のすき間に入りこまないよう、放す前にふさいでおくことを忘(わす)れずに。
エサは? 基本的(きほんてき)に雑食(ざっしょく)で、水分をあまり必要(ひつよう)としないのがとくちょう。野生では草や虫、種(たね)などを食べているよ。家庭で飼(か)う場合も、ハムスター・リス用のえさのほか、干(ほ)し草、穀類(こくるい)、種(たね)、ミルワーム、野菜(やさい)、果物(くだもの)などをあげるといいよ。水分は野菜(やさい)や果物(くだもの)からとれるけど、給水器(きゅうすいき)から水を飲む子もいるよ。
お手入れは? 特(とく)に必要(ひつよう)ないよ。
  • 私にもかえるかな?:ふつう
    いっぱんてきな世話ができれば問題ないよ。
こんな人に向いています
夜行性(せい)なので、帰りがおそめの夜型(よるがた)の人に向いているよ。同じネズミ科のペットでも、ハムスターやジャービルなどより、めずらしいペットが飼(か)いたい人にもオススメ。ネズミ道を極(きわ)めるなら、コレ!

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

麗音(レイン)

麗音(レイン)

とうこう日:2021/08/28

シホ

ベタの赤ちゃん

ベタの赤ちゃん

とうこう日:2021/08/20

鳥のぽこともこで〜す

鳥のぽこともこで〜す

とうこう日:2021/08/16

鳥マニア

ハムスターのハム茶君です

ハムスターのハム茶君です

とうこう日:2021/08/15

しゅーくりいむ

フクロモモンガ

フクロモモンガ

とうこう日:2021/08/15

氷の魔法使い風華だよ!

ハムスターのジャムでーす!

ハムスターのジャムでーす!

とうこう日:2021/08/14

めい

文鳥 ホワイト

文鳥 ホワイト

とうこう日:2021/08/14

わかめスープのぺっと ふのすけ

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

とうこう日:2021/08/13

猫姫

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる