トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ラット

ラット

実験(じっけん)動物として、その名をよく知られているラットは、ドブネズミから改良(かいりょう)して作られたよ。と言っても、毛の色も色々あって、飼(か)うのもかんたんだから、ペットとして根強い人気をほこっているよ。別名(べつめい)“ダイコクネズミ”と呼(よ)ばれるように、体が大きく存在感(そんざいかん)があるのがみりょくのひとつだよ。表情(ひょうじょう)もあどけなく、ご覧(らん)の通りのかわいらしさだよ。

長いしっぽは、体のバランスをとる働(はたら)きがあり、高い所に上るときに役立っているよ。体の熱をにがしたり、気持ちを伝えるためにも大切な器官(きかん)となっているよ。

カラーバリエーションは? 最(もっと)もいっぱんてきなのは白い毛に赤い目のアルビノ。ほかに茶×白、黒書×白、茶、グレー、ブラックなど。
大きさは? 頭からしっぽのつけ根まで 約(やく)25cm
しっぽの長さ 約(やく)20cm
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)2〜3年
トイレのしつけは? 難(むずか)しいようだよ。トイレはおかないで、ゆかざいをこまめにそうじして清潔(せいけつ)にしていてね。
しいくスペースは? 体が大きいので、ケージで飼(か)えるよ。かなあみの目は小さめのものを選(えら)んでね。
さんぽは? 特(とく)に必要(ひつよう)ありませんが、適度(てきど)な運動は必要(ひつよう)だよ。
エサは? 野菜(やさい)、野草、干(ほ)し草、低(てい)カロリーの種(たね)を中心にあたえ、活動し始める夕方にペレットや果物(くだもの)などをあたえるよ。動物性(どうぶつせい)タンパク質(しつ)をあたえる必要(ひつよう)があるよ。たまにチーズやニボシなどをあげるといいよ。また、水をたっぷり飲むので、切らさないよう気をつけてね。
お手入れは? 特(とく)にお手入れは必要(ひつよう)ないよ。
  • 私にもかえるかな?:かんたん
    どんな人にも向いているよ。
こんな人に向いています
とても飼(か)いやすいペットだけど、いかにもネズミらしい見た目は、好きな人とそうでない人がいるかもしれないね。それがだいじょうぶなら、初心者(しょしんしゃ)やいそがしい人をはじめ、どんな人にもオススメ。夜行性(やこうせい)なので、帰る時間のおそい人にも向いているよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

麗音(レイン)

麗音(レイン)

とうこう日:2021/08/28

シホ

ベタの赤ちゃん

ベタの赤ちゃん

とうこう日:2021/08/20

鳥のぽこともこで〜す

鳥のぽこともこで〜す

とうこう日:2021/08/16

鳥マニア

ハムスターのハム茶君です

ハムスターのハム茶君です

とうこう日:2021/08/15

しゅーくりいむ

フクロモモンガ

フクロモモンガ

とうこう日:2021/08/15

氷の魔法使い風華だよ!

ハムスターのジャムでーす!

ハムスターのジャムでーす!

とうこう日:2021/08/14

めい

文鳥 ホワイト

文鳥 ホワイト

とうこう日:2021/08/14

わかめスープのぺっと ふのすけ

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

とうこう日:2021/08/13

猫姫

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる