トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

小型フクロウ

小型フクロウ

最近(さいきん)、注目を集めているペットのひとつが、この小型(こがた)フクロウだよ。小さなダルマさんのような体に、クルクルとよく回る首、“森のけんじゃ”という別名(べつめい)にもうなづける、とても頭がよくてかしこそうな目など、小型(こがた)とはいえ、フクロウのみりょくを十分味わうことができるよ。

ヒナのときから飼育(しいく)のプロに育てられた個体(こたい)なら、人間をおそれないので、最初(さいしょ)からエサをてわたしできるなど、なれるのも早いと思うよ。

カラーバリエーションは? 基本的(きほんてき)に茶、白、グレーの混合色(こんごうしょく)だよ。ヨーロッパコノハズクは、耳にかざり羽があり、とてもたくましそうでかっこいいよ。同じ種類(しゅるい)での色のちがいはないよ。
大きさは? 体長 約(やく)15〜30cm
体重 約(やく)65〜220g
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)20年
トイレのしつけは? できないよ。
しいくスペースは? 大きめの鳥カゴを用意するか、部屋で放し飼(か)いするよ。どちらの場合も止まり木が必要(ひつよう)だよ。
さんぽは? 特(とく)に必要(ひつよう)ないよ。
エサは? マウスやラット、ヒヨコ、ウズラなどの肉を骨(ほね)と血をぬかずにあたえるよ。専門店(せんもんてん)で、れいとうのものを買うといいよ。
お手入れは? のびすぎたツメは切ってあげよう。
  • 私にもかえるかな?:やや大変
    きちんと世話が出来る人向きだよ。
こんな人に向いています
フクロウは、ベタベタとした愛情(あいじょう)は必要(ひつよう)としないので、自分の時間を大事にしたい人に向いているよ。ただ、病気などの異変(いへん)を見つけにくい面もあるから、無関心(むかんしん)ではだめだよ。冷静(れいせい)な観察力(かんさつりょく)が必要(ひつよう)だよ。それから、ちょっとグロテスクなエサがあつかえるかも重要(じゅうよう)なポイントになるよ。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

麗音(レイン)

麗音(レイン)

とうこう日:2021/08/28

シホ

ベタの赤ちゃん

ベタの赤ちゃん

とうこう日:2021/08/20

鳥のぽこともこで〜す

鳥のぽこともこで〜す

とうこう日:2021/08/16

鳥マニア

ハムスターのハム茶君です

ハムスターのハム茶君です

とうこう日:2021/08/15

しゅーくりいむ

フクロモモンガ

フクロモモンガ

とうこう日:2021/08/15

氷の魔法使い風華だよ!

ハムスターのジャムでーす!

ハムスターのジャムでーす!

とうこう日:2021/08/14

めい

文鳥 ホワイト

文鳥 ホワイト

とうこう日:2021/08/14

わかめスープのぺっと ふのすけ

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

とうこう日:2021/08/13

猫姫

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる