トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

フェネック

フェネック

フェネックは、おとぎ話のキャラクターのような長い耳と愛(あい)らしい顔立ちが印象的(いんしょうてき)だよ。別(べつ)の名前で“さばくのキツネ”と言われるように、北アフリカのシナイ半島やアラビア半島のさばく地帯(ちたい)にたくさんいる、世界で一番小さなのイヌ科の動物だよ。

とても用心深いので、手からエサをあたえるのがやっとという事もあるけれど、子どもの頃(ころ)から育てれば、子イヌのようにじゃれたり、よくなれてくれるよ。

体の毛のタイプは? 気温の差(さ)の激(はげ)しいさばくで生活するため、フカフカの絹(きぬ)のようなやわらかい毛でおおわれているよ。
カラーバリエーションは? うすい黄色からほとんど白に近いものまであるよ。
大きさは? 体長 約(やく)50〜70cm(しっぽをふくむ)
体重 約1.5kg
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)5〜10年
トイレのしつけは? できるけど、がまんづよくトイレのしつけをする必要(ひつよう)があるかもしれないよ。
しいくスペースは? 室内での放し飼(が)いが理想的(りそうてき)だよ。横になって落ち着ける場所をよういしてあげるといいよ。
さんぽは? イヌのように首輪(くびわ)にリードをつけて散歩(さんぽ)できる子もいるけれど、部屋の中や庭を自由に散歩(さんぽ)させるだけでも十分だよ。
エサは? ドッグフードをたべるよ。ほかにも、野菜(やさい)や果物(くだもの)、こんちゅうなどを少しあげるといいよ。
お手入れは? 絶対(ぜったい)必要(ひつよう)ではないけれど、年に数回くらい、おふろに入れてシャンプーしてあげよう。
  • 私にもかえるかな?:やや大変
    きちんとお世話が出来る人向きだよ。
こんな人に向いています
とても用心深いので、静(しず)かに落ち着いて暮(く)らせる生活ができる人に向いています。寒さに弱いので、冬はあたたかくすごせるようにしてあげてね。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

キャップ

キャップ

とうこう日:2020/01/17

はななん

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる