トップへもどる

イヌ・ネコ・小動物
ペットずかん
みんなも大好きなペット!イヌ・ネコ・小動物たちのとくちょうやせいかくなど、写真つきでしょうかいするよ!みんなのじまんのペット写真もしょうかい!ドシドシとうこうしてね!

小動物ずかん

40種類(しゅるい)の小動物たちのとくちょうやせいかくを写真つきでしょうかいするよ!

ゼニガメ

ゼニガメ

「ゼニガメ」という名前は、もともとは、おもに日本に住んでいるニホンイシガメの子どもの名前だったよ。最近(さいきん)では、ちょうせん半島や中国大陸(たいりく)、たいわんなどから輸入(ゆにゅう)されたクサガメが、ゼニガメとしてペットショップなどで売られているよ。

ゼニガメ(クサガメ)は、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)などに比(くら)べると、少し、気が小さくておくびょうだよ。生活の場所が変(かわ)ってから数日は、人が見ている前ではエサを食べないこともあるほどだよ。また、手でさわられるのもそれほど好(す)きではなく、ストレスになることもあるので、買ってきた最初(さいしょ)のころは注意が必要(ひつよう)だよ。

ゼニガメ(クサガメ)の健康(けんこう)には、太陽の光にもふくまれている「しがいせん」が大切。お家の中で飼(か)う場合には、必(かなら)ず、しがいせんが出る、トゥルーライトと呼(よ)ばれるライトをあててあげるようにしてね。

体の毛のタイプは? なし
カラーバリエーションは? なし
大きさは? 全長(こうら) 約(やく)15〜30cm
寿命(じゅみょう)は? 約(やく)30年
トイレのしつけは? できないよ。
しいくスペースは? 一つの辺(へん)がこうらの5倍以上(いじょう)の長さのケースがいいよ。スペースがせまいとストレスを感じたり大きくならなかったりすることもあるので、できるだけ広いばしょを用意してあげてね。
さんぽは? 特(とく)に必要(ひつよう)ないよ。
エサは? 栄養(えいよう)バランスが良いお店で売っているカメ用のエサのほか、エビ小魚などの生のエサ。成長(せいちょう)してからは、小松菜(こまつな)やチンゲン菜(さい)などの野菜(やさい)をあげてね。
お手入れは? 水質(すいしつ)の管理(かんり)には十分に気をつけよう。しがいせんもあびさせてあげてね。目の周囲(しゅうい)や足が白っぽくなっていたら、しがいせんが足りないためにクル病になりかけているよ。また、こうらを軽くおしてみて、やわらかくなっていたら要注意(ようちゅうい)だよ。
  • 私にもかえるかな?:ややかんたん
    少し気をつけてあげれば、どんな人にも向いているよ。
こんな人に向いています
だれにでも向いています。

みんなのペットじまん!
みんなからとうこうされた、じまんのペット写真だよ!

麗音(レイン)

麗音(レイン)

とうこう日:2021/08/28

シホ

ベタの赤ちゃん

ベタの赤ちゃん

とうこう日:2021/08/20

鳥のぽこともこで〜す

鳥のぽこともこで〜す

とうこう日:2021/08/16

鳥マニア

ハムスターのハム茶君です

ハムスターのハム茶君です

とうこう日:2021/08/15

しゅーくりいむ

フクロモモンガ

フクロモモンガ

とうこう日:2021/08/15

氷の魔法使い風華だよ!

ハムスターのジャムでーす!

ハムスターのジャムでーす!

とうこう日:2021/08/14

めい

文鳥 ホワイト

文鳥 ホワイト

とうこう日:2021/08/14

わかめスープのぺっと ふのすけ

ジャンガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

とうこう日:2021/08/13

猫姫

みんなのペット写真もとうこうしてね!

かわいいペット写真をまってるよ!

写真をとうこうする

とうこうする時のちゅうい

送ってくれたとうこうは、キッズ@nifty編集部(へんしゅうぶ)がかくにんしてから、みんなにしょうかいします。 (※しょうかいできないこともあります。)

「ペットずかん」トップへもどる

トップへもどる