短編小説みんなの答え:16

一生懸命生きる理由

私は山中 南。 中学3年生。 私のクラスでは、いじめがある。 いじめのタ一ゲットは結川 心那。 気弱で病気がちだから、いじめっ子の格好の的になっている。 実は、小学校の頃の私と心那は、親友レべルに仲が良かった。 でも、中学校に入学してすぐに心那は入院してしまって、 2年生になって学校に来たときには、完全に孤立していた。 そして、3年になると同時に、心那へのいじめが始まった。 最初は、私ともう何人かで止めたが、 いじめは終わるどころかエスカレ-ト。 もう誰も止めなくなって、 先生すらもロ出ししなくなっていった。 私も、もう何も言わなくなっていた。 最初は、罪悪感で抻し潰されそうだったけど、 どんどん何も感じなくなっていったから、 今は全く辛くない。 そして私は高校生になった。 でも、心那はなれなかった。 心那の一生は、とても短かかった。 今から私は心那の葬式に行ってお焼香を上げるのだけれど、 私が行ったら、心那の両親はどんな顔をするのだろうか。 あなたが止めてくれていたら、とでも言うのだろうか。 式場に入ると、心那の母親が駆け寄って来た。 文句でも言われるのだろう。 「南ちゃん、来てくれてありがとう。 あのね、南ちゃんに渡したい物があるの。」 私に渡したいもの? なんで私? 「これなんだけど…」 「南へ 大好きだよ! どうか、胸を張って生きて、 幸せになってね!」 「心那の書いた手紙よ。南ちゃんにって。」 ……3行。 たった3行の手紙。 なのに、なぜか、 涙が止まらない…… あのとき私が止めれば良かった! あのとき心那と話せば良かった! 後悔ばっかりが抻し寄せてきて、胸がいっぱいになる。 「南ちゃん、大丈夫?」 「うっ……ひぐ……ぢょっと大丈夫じゃないでず…」 あのときに戻りたい! もう一度、もう一度やり直したい! でも、どんなにそう願っても、時は戻らなかった。 当たり前のはずなのに、私はすごく絶望した。 だから私は、もう後悔しないよう、今を一生懸命に生きている。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

感動です

心奈ちゃんどうなった?すごい感動する


ヤバすぎです!

こんにちは。読書大好き小4こと冬海と言います! 本を読むのが大好きなのですが、これほど面白い本に出会ったことはありません!うちのクラスでいじめはありませんが、いじめがあったら助けてあげないといけないなと思いました。命の大切さを感じられる物語ありがとうございます!


うわーーーーーーーーーん!!!!!!!

心那ちゃんかわいそう。泣きそうになりました。(泣け)


カワイソウ・・・・。

どおも。みなさんこんにちは。あん入りタピオカです。 心那ちゃん・・いじめが原因で自殺でもしたのかな・・・? カワイソウ。心那ちゃんは何も悪くないのに。 死んじゃって。南ちゃんが本当に可愛そう。 どうか、どうか。心那ちゃん。生き返って・・・・。 以上です。


ひぐっ、うえええええええん( ;∀;)

もう、涙が止まらないですよお・・・。 メチャクチャ回答遅れてすみません。 この話、すごいね!場面分けがうますぎる!! この話だいすき! だいだいだいファンですよお・・・。


天才やん!!

すっご!うちのクラスでいじめ起きたら止めてあげなきゃ!よぉし!生きる元気、出てきた!


凄すぎ!!

貴方には小説の才能があるのではないでしょうか!笑 言葉の工夫がされておりとても読みやすく 南さんの心情を考えやすい! 短編小説でこんなに感動したのは初めてです笑 救われました


悲しいぃぃぃぃぃぃ!!!!

どうも、どうも、 予言者 神の子孫でございます!! かなしぃいいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃいぃぃぃい!!!! 泣けますよ!!! これ、考えた人凄っ!!! なけますぅうううううううぅうぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!悲しぃいぉいいいいいい!! それではまた!!!


すご,

道徳の教科書にのってても違和感ない


凄おおおおおおおお!

こんにちは!青い少女です♪♪ いや...もう...凄い...何回見ても泣けます 凄すぎました...


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ