短編小説みんなの答え:5

静寂

「雨だ」 さっきまで晴れていたのに、と交差点の中心で1人呟く。 それから人気のない道を歩いていたら、何となく思い出した。 私は高校2年生で、数時間ほど前に親と喧嘩して家出したのだ。 「ママとパパ、まだ怒ってるかなぁ。」 別にいつも仲が悪いわけではない。むしろ、自分の家は仲がいい方だったと思う。 だからこそ、そんな親に自分の考えを否定されてショックだったのだ。 私の家は貧乏で、あまりお金がない。 だから私は親に大学へは行かず就職してお金を稼ぐと言った。大好きな2人のためにも。 これは正真正銘、私自身の決断だ。 だから2人に反対されることはないと思っていた。 だけど怒鳴られ、反対された。いつも温厚な人たちだから怒られるなんてことはそうそうない。ましてや 怒鳴られるなんて初めてだった気がする。 だけどこれは2人のために決めたことだから、いくら怒ったのが私の為あってもそれを反対され 私は悲しかった。 「帰ろう」 そして帰ったら謝ってちゃんと話し合おうと思った。 「た、ただいまぁ」 恐る恐る家に入る。中は暗く、誰もいない。 仕方がないから先に自分の部屋に行き、そこで待つことにした。 私の部屋の中はどこまでもしんとしていた。 暗い空気は、私を孤独に包み込む。 その静寂にはいくつかの意味合いが含まれているように感じられた。 ただ物音ひとつしないというだけではない。 まるで、その沈黙自体が自らについて何かを語っているようだった。 下から音がした。両親が帰ってきたのだろうか。 行ってみると、2人が真っ黒な服を着て、とても暗い顔をし、玄関にいた。 「ママ、パパ、お帰りなさい。 一体どうしたの?お通夜帰りみたいな顔と格好で」 2人とも答えてくれない。私は「まだ怒っているのかな」と不安を覚えた。 そしたら、突然母が泣き出した。父も何かを堪えているような顔をしている。 私は何がなんだか分からなくて慌ててしまう。母が泣きながら言う。 「っうぅう、ひまり、ひまりぃぃ」 陽葵(ひまり)とは、私の名前だ。 その瞬間、私は全て思い出した。 私は家出をして、ある近所の交差点で車に轢かれて死んだのだ。 嗚呼、思い出してしまった。 「っごめんね、ひまりぃ。ごめんねぇ」 「ごめんな、ひまり。お前には、俺たちの事を気にせずに自由に生きて欲しかったんだっ」 きっともうこの声は、私の大好きな2人に届きはしないだろう。 でもっ 「ただいま。ママ、パパ。ありがとう」 最後にこれだけは、笑顔で言い切るんだ。 私は涙を流しながら言った。 「大好きだよ!」 私は暖かい光の粒になって消え去った。 孤独に包み込んだ静寂は、もういない。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

切ない…!

最初の方で、「思い出した」 とあったから 怪しいなと思ったら…


切なさで泣きそうになった...!

Hi(^^♪My name's Marin(*´・ч・`*) ☆*: .。. o本題o .。.:*☆ 切なさで泣きそうになった...! Have a nice day(*^^)v Thanks for reading(*'ω'*)See ya(^^♪


すっごーいっ!

こんにちは!元miileのMihiro☆です。よろしくねっ! (=^ェ^=)本題(=^ェ^=) 本当にすっごぉぉいっ! 感動した小説だったなぁー。読んでいる時涙が出そうになっちゃった。 お母さんお父さんも後悔が残っちゃいそうだね・・。でも、主人公さんが「大好き!」って言っててすっごく良かったなぁ、って思ったよ! また水無月さんの文章を読んでみたい!おんなじ歳なのですが、やはりレベルの差というのが・・。 尊敬します♪ (=^ェ^=)またキズなんで会おうね(=^ェ^=)


本当に泣きそうになった!

ええー!なんて切ないお話!泣きそうになった!親子喧嘩の物語っていっぱいあるけど、最後の文章で泣きそうになった!あーもう一回見に行ったけどまた泣きそう( ; ; ) 主人公、天国でも幸せでいてほしい。 すごくいいお話、ありがとうございました。


さみしいお話…

こんにちは!都姫です! なんだか寂しいお話… 寂しいけど、なんだか満たされる感じがとても好きです! わたしが寂しい小説書くとただただ暗い感じになってしまうので尊敬します… 語彙力も年下とは思えないくらい…笑 水無月さんの小説、また読みたいです! それではー♪


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ