短編小説みんなの答え:2

【短編小説】白、自分色に染めて。

「うわ、どうしよう……一番忘れちゃいけないのに……」 「ん?何やってるんだ?」 彼は私の手元にあるスケッチブックを見ながら首を傾げた。 「あ、ちょっとね……」 「なんだよ、見せられないようなものなのか?」 「そういう訳じゃないんだけど……その、ね……」 私は恥ずかしくて俯いた。 「……今日、写生大会だから、風景画描かなきゃいけなくて……」 「へえ……」 「スケッチブックも、鉛筆も、ちゃんと持ってきたんだよ?でも、絵の具……忘れちゃって」 「ははは、そりゃ大変だな」 「笑い事じゃないよ……」 私はむすっと頬を膨らませた。 「まあまあ、そう怒るなって」 「別に怒ってないけど……パレットも忘れちゃったし、絶対描けないし……」 「あ、なら俺の貸そうか?描く時間帯違うだろ、俺ら」 「え、いいの?ありがと!」 彼の手からまだ傷一つついていない絵の具箱と、少し色が残っているパレットを受け取った。 絵を描くのは好きだった。昔からずっと。ただ、美術部に入らなかったのは、単に彼と同じ時間帯に帰れなくなるし、それに、部活に入ってまで描きたいものなんて無かったからだ。 でも、今回は仕方がない。せっかく彼が貸してくれたのだ。使わないと勿体無い。 「皆さん。よく見て、しっかり描いてくださいね」 先生の声が響く。皆は真面目にキャンバスに向かっている。私も、早く取り掛からないと。 そう思いながら、自分の持っているスケッチブックを開いた。 コントラストを、注目が行くような構図を考えて、紙の上で鉛筆を動かす。ここにはないけれど、色鮮やかな花と、可愛らしい小鳥と、壮大な木を足した。 さて、どのように色をつけようか、と思って顔を上げた。 ぱっと目に入ったのは、鮮やかな空の色。 まるで、自分の好きな青色をそのまま描いたような。 一瞬にして引き込まれてしまった。 他の子たちも、真剣な表情で筆を動かしている。とりあえず、で取り出した青い絵の具。 けれど押しても押しても中々出てこない。もしかして、彼のよく使う色なのかな。 そう思うと、何故か申し訳なくなってきた。 やっぱり借りるべきではなかっただろうか。……いや、そんなことはない。だって、こんなにも綺麗な青なのだから。使いたくなるのも、仕方ない。 そう自分に言い聞かせながら、必死になってかき混ぜた。ふわりとした匂いと共に、綺麗な水色が姿を現す。 スケッチブックは、空色に染められていた。 写ってはいないけれど、色鮮やかな花も、木々も、鳥も、スケッチブックに描かれているものすべてが、ここに全部見えているような気がした。 「はい、一旦ここで終わりにしましょう」 「あ、はい」 慌てて立ち上がった。もう、時間切れらしい。 青と、その他の鮮やかな色で染められたパレットを見る。さっきまで白くて、何も無かったパレットが、今は自分の色に染まっている。 なんだか嬉しくて、ふっと笑みがこぼれた。 「使ったパレットや筆は、しっかり洗ってくださいね」 乾いたら、どんな色になるのだろう。わくわくするけれど、色を落とさなくちゃいけない。それに、彼から借りたものだからより一層綺麗に落とさなくちゃいけない。 自分の色で染められた、彼のパレット。それを見ていると、なんだか心が落ち着く。 水で洗い流すのは、まだ、少しもったいないなと思った。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

綺麗な話

なんか、ずっとずっとすごく綺麗で、 いい話だった!


表現力と創作力がプロレベル!!

Hi(^^♪My name's Karin(*´・ч・`*) ☆*: .。. o本題o .。.:*☆ 表現力と創作力がプロレベル!! 「白、自分色に染めて。」っていうタイトルを見て、「この小説、絶対凄い作品だろうな。」って思って読んでみたの。 そしたら、想像以上に上手で素晴らしい小説だと思ったの★ 最後の、「水で洗い流すのは、まだ、少しもったいないなと思った。」っていう文章が特に気に入ったよ♪* Have a nice day(*^^)v Thanks for reading(*'ω'*)See ya(^^♪


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ