短編小説みんなの答え:1

さあ、家に帰ろう

友達も、家族も、先生も、周りの人は誰も悪くない。俺が弱いだけなんだ。 『学級目標のデザインは、投票で渉くんの描いたものになりました。』 不安だった中学校生活が始まり、少し慣れてきた頃だった。学級目標のデザインを全員から募集し、クラス投票で俺の描いたものが選ばれた。 『やっぱり渉だったね!渉昔から絵上手だもんね!』 「えへへ、ありがとう」 『さすが美術部!』 絵が好きな俺は美術部に所属している。 『でも美術部って陰キャってイメージない?』 ...言われると思った。SNSを見ていても、そういうイメージが昔からある事が分かる。それを分かってて俺は美術部に入った。絵が好きだから。 (大丈夫。そう言われるのを覚悟して入ったんだろ。耐えろ。) 別の日 『渉くんって字綺麗だよね!』 「そうかな?ありがとう」 幼い頃からペン習字を習っていた俺は、字には自信があった。 『字が綺麗な人って頭悪いってよく言うよな』 誰かがボソッと口にした。 「あぁ、たしかに俺学力はあんまりかも...」 別の日 今日は終業式。式が終わったあとの学活で通知表が配られた。 『渉5が3つもある!国語と音楽と美術得意なんだね!』 『なんだ頭良いじゃん!』 「ありがとう」 『でもそれ以外は3だね』 『数学と英語頑張らないとヤバいんじゃない?』 「...そうだね、もっと頑張らなきゃ」 『頑張ってーって渉!?』 きっと、俺を傷つけたくて言った訳じゃない。特に考えずに言った言葉だって分かってる。分かってるけど ───耐えられなかった 視界が歪んで友達が見えなくなって。頬に何かが流れる感覚がした。 俺、泣いてるんだ。 『渉さん?どうしたの?』 騒ぎを聞きつけた先生がやってきた。 正直に言っていいのだろうか。「友達の言葉に傷つきました」なんて言ったら友達や先生は思うだろうか。呆れられるだろうか、自分を責めてしまうだろうか、それとも── 期待するのはやめよう。 「あ、いやちょっと眠くて...」 『眠くてそんな涙出ることある?』 「俺の体質的にちょっと」 『ふーん、新しい生活にちょっと疲れてたのかもね。ゆっくり休んで。なにかあったら言ってね』 「はい、ありがとうございます」 苦し紛れだったけど何とか乗り切った。きっと先生も気づいててあえて言わなかったのだろう。気を使わせてしまった。 『渉ほんとに大丈夫?』 「うん」 『ならいいけど、渉今日はゆっくり休んでね』 『分かった、ありがとう』 そして学校が終わり、通い慣れたいつもの道を俺は歩く。 少し細い道を通って、公園で小さい子が遊んでいるのを横目で流して、橋を渡って 橋... ここから飛び降りれば楽になれるのだろうか。友達は俺が傷ついていたことに気づいてくれるだろうか。気づいていたけど気付かないふりをしてくれた先生は、何も知らない家族は... またさっきと同じ感覚がする。泣いているんだ。 家族も先生も友達も、俺が死んだら自分を責めてしまうかもしれない。俺を傷つけた友達だって、褒めてくれたり心配してくれたりしたから、俺を嫌ってたわけではないと思うし... やめよう。俺のせいで周りに迷惑がかかってしまわないように。 そして俺はまた歩き出す。 ──とか言って死ぬのが怖いだけ、ただ俺が弱いだけなんだ。 色々言い訳をつけて、逃げて、また傷ついて。 『きっといつかは報われる』 誰が言ったか分からないような言葉を信じて。明日からもそんな日々を繰り返す。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

すごい!

こんにちは!yunaと申します よろしくねー(*^^*) この話凄くぐっときます 私もそんな事がよくあるので… 題名が物凄く素敵だなと思いました なんかこう、いいところもデメリットがあるみたいな…? 私もこういうの時々考えるので凄く共感しました! 読んでくれてありがとう♪ 素敵な作品ありがとうございました!


11を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ