短編小説みんなの答え:2

本物の家族。

「大変申し訳ございませんでした。」 思えば、それが口癖だった。 『幸せな家族』はもう、どこにもないのだろう。 ーーーーーーーーーー み、南美 瑠美(みなみ るみ)です! よ、よろしくお願いします! カタカタした声であいさつすると、両親らしき人がこちらを見ている。 すると… 「今日から苗字は『桜井』でしょ?それに…写真よりブスじゃん!」 「っ!…」 まぁ言われても無理もないと思う。なぜって?私は養子として引き取られたから。 施設の方には、本当の両親含め、家族は他界したと聞いている。 改めてあいさつした。 「桜井 瑠美です。」 「は?何度あいさつされても、顔が良くなるわけないよね?分からない?」 「大変申し訳ございませんでした。」 私が土下座をすると、満足そうに部屋に戻っていった。 それからというもの、家族による暴言、暴力は止まることがなかった。 私には何の取り柄も、ないのだから。謝るしかない。 そう教えられて生き伸びた。そんな私ももう大人。 ある日、いつもと同じように家事をしていると、息が詰まった。 何とか自力で救急車を呼ぶと、気絶してしまった。 目を開けるとそこは病院で、知らない子が覗き込んでいる。 私より年上だろう。するといきなり口を開いて、 「あなたの本物の家族の、瑠花(るか)です。私はお姉ちゃんに当たる人です。」 と言ってきた。状況が理解できず固まっていると、事情を話してくれた。 どうやら話は本当らしい。話によると南美家は、昔火事に遭ってしまったらしい。 両親は死んでしまったらしいけど、私達姉妹は生きていた。瑠花さんは、心臓に 損傷を負って、病院へ。私は怪我を負わなかったが、親が見つからず、施設へ。その後、桜井家に引き取られた。 そして今に至る。と、そう言っている。私は喜びやら悲しみやらで訳が分からなかったけど、入院しているうちに 瑠花さんは、もう助かることはないと知った。あの時の損傷が原因だということも知った。 今日、昼間に急変してしまったのだ。 2人しか居ない大部屋で、モニターが「ピッピッピッピッ…」と音をあげている。恐らくもう 最後なのだろう。せめてお礼をしなきゃと立った瞬間、ガバッと抱きしめられた。 「生きていて、よかった。瑠美、大好きだよ!」 そう微笑む。私も、 「ありがとう。大好きだよ。瑠花さ…お姉ちゃん!」 2人は微笑み合った。 そして、モニターが「ピーーー!」と鳴った。 ちなみに桜井家では、私以外のお手伝いさんがおらず、大混乱!私に謝罪し、『幸せな家族』へと、 変わりました☆ ーーーーーーーーーー 終わりです!めちゃくちゃ長かったと思いますが、読んでん頂き、ありがとうございました! 感想お願いします(^^)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

家族について考えさせられました!

穂乃花さんこんにちは!魚です。 【感想】 家族にはいろんな形があって、殴られて蹴られる子、親が離婚しちゃった子、親が再婚しておばあちゃん家に預けられてる子、人格否定を受けてる子、お父さんが亡くなってしまった子。色々な子に出会ったけどみんな同じことを言うんです「これが私の家族。他の人とは違うかもしれないけどそれでも大切な家族。」大変な思いをしている子はたくさんいて、それを見るたび助けてあげられない悲しみと苦しみに苛まれて。そんなこと言う自分も昔、辛いことがあって。そんな人たちがこの作品の最後のように恵まれた環境になることを心から願っています。


めっちゃ凄い!!

こんちゃっ(^^♪花凜だぅ(*´・ч・`*) ☆*: .。. o本題o .。.:*☆ めっちゃ凄い!! 読んでくれてありがとうヾ(*´∀`*)ノばいちゃっ(^^♪


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ