短編小説みんなの答え:2

水たまりに浮かぶ猫

猫がいる。 水たまりに座っている。 この辺りでは見ない真っ白な毛の猫が道にいる。 昨日まで結構な雨がふって今も地面が濡れているのに。 私は別に猫が嫌いなわけでも無いので通り過ぎようとした。 ちらちらと見ているのが猫にもわかったのかじっと私を凝視してくる。 ちょうど猫の隣に来た時に水たまりにいる猫を見た。 その時、私は違和感を覚えた。 自分でも何故だかわからない。 「にゃー」 声がした。 猫の声だ。 目の前の猫が鳴いた。 あまりに抑揚がない。 まるで猫の真似をしているみたいだ。 わかった。 さっきの違和感がわかった。 水たまりに猫が映っていない。 「にゃーー」 また鳴いた。 今度は長い。 猫の鳴き声は笑っているようにも悲しんでいるようにも聞こえた。 水たまりをみた。 今度は映っている。 黒い猫だ。 周りの音がない。 私以外が消えた。 空は青色。 でもどこか吐き気を催す。 ここは何処なのか知らない。 いや、ここはさっきまでいた。 そういえば何故外に出たのだろう。 今日は夏至。 あれ、冬だっけ。 家は近くのはず。 「にゃーーーー」 猫が鳴いた。 黒い猫が鳴いた。 気分が悪い。 今にも倒れそうだ。 「にゃーーーーーーーー」 うるさい。 少し黙ってくれないか。 私は倒れるように後ろの壁にもたれた。 「にゃーーー」 猫が鳴いた。 何色かだなんてどうでもいい。 吐いた。 頭が痛い。 横の道を見た。 地平線が見える。 太陽が見えない。 猫がいる。 なぜいるのか。 もう見たくない。 私の横にもいる。 「にゃー」 猫が鳴いた。 何色かわからない。 どれが鳴いた? 私を笑っている。 吐いた。 服がべちょべちょ。 疲れて眠たい。 ここはわからない。 . . . . . . . . . 「ワン」 犬が私の目を覚ました。 壁でいつのまにか寝ていたようだ。 さっきまで何かあった気がしたが。 「くぅーん」 犬が鳴いた。 寂しがるような声だった。 思い出した。 この犬は私の犬。 神社にいたから私の父が拾ってきたんだった。 家の横の壁で倒れていた体は重い。 「ワン、ワン、ワン」 わかった、わかった。 私は立ち上がってその犬を触った。 気分がいい。 私は休日に犬の散歩に行くつもりだったらしい。 なぜ寝ていたのだろうか。 私は犬と一緒にいつもの青い空の下で散歩をし、家族がいる家に帰った。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

面白い!

こんにちはにゃみです(*^^)v 私猫好きだったけど、この話読んで少し怖くなった(-_-;)(-_-;) 一言でごめんね  じゃーね


感動

めっちゃ感動?をしました。 一言でごめんなさい。


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ