短編小説みんなの答え:7

東日本大震災

2011年 14時46分頃 東日本大震災発生。 俺たちを守ってきた地球は、 たくさんの命を飲み込んだ。 「逃げろ!早う逃げろ!でけぇ津波がくるぞ!」 迫りくる巨大な津波に愕然としている間にも、 大人しかった波は、 一瞬の間に人々の命をさらっていった。 荷物をまとめる暇もなく高いビルに登っていった俺たちは、 眺める光景に絶望していた。 「あ、ああ…」 波は俺の家を飲み込んでいた。 今までずっと過ごしてきた、 思い出のある家。世界でたった一つの家。 それさえも、波は包み込んでいく。 黒い波は、市内の病院も包んでいく。 目の前で命が奪われていくようだった。 見慣れた風景は黒く大きな波に一変した。 そんな一日も眠れぬまま夜は明けた。 自衛隊のヘリが俺たちを迎えにきて、 なんとか一命を取り留めた。 津波の引いた、 被災後の故郷を自衛隊の男と歩いていく。 どこもかしこも瓦礫だらけだ。 すると、瓦礫の前で歌う、 俺と同じくらいの年端のいかない少女が目に入った。 子守唄のような優しい歌だ。 歌う彼女は涙を流し始めて、 膝から崩れ落ちた。 「お父さん…お母さん…修太(しゅうた)…ぽち…!」 そう言って、 彼女は小さな手で、瓦礫を掴んだ。 きっとこの瓦礫は、 かつて彼女の家だったんだろう。 そこには彼女の家族の遺体も、 骨のかけらも無かった。 津波は、あったものでさえ なかったもののように奪っていった。 俺と同じくらいの子だって、 辛い運命を背負っている。 俺がその子に何か声をかけようと思った時、 自衛隊の男がそれを止めた。 「何も喋るな。」 その一言で、理解できた。 同情する言葉で、 この子を救うことはできない。 この男は、そう俺に言ったんだろう。 この残酷な運命の中で、 美しいものが残ったと言うのか。 それとも、残酷な運命だからこそ 美しいものが生まれたと言うのか。 答えもわからないまま、俺たちは生きる。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

考えさせられる

とてもリアルな津波の描写。 子供に声をかけようとしてやめたのが印象的だった。 見た人にしか分からない辛さがあり、 簡単になぐさめて忘れられるものではないのだろうと思う。


東日本大震災の脅威…それとともに。

ニチカです!宜しくお願いします!名前覚えてね~ 早速本題へ参ります! ↓本題↓ すごく伝わりやすい物語です! 津波の恐ろしさ、癒えない心、自分の生き方。そんなことを考えさせられる良いお話です。短い文章の中でこんなに表現できるなんて…感動しました。大震災は経験していませんが、宮城在住の私にはすごく間近に感じます。私はあなたの文章の書き方、とても好き!小説の書き方についてもっと勉強してまた書いてください! これからも頑張って!ばいばい!


感動した!!

こんちゃっ(^^♪花凜です(#^.^#) 【本題】 感動した!! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


感動!

やっほー! 陽奈だよ! 東日本大震災がどれだけ大変な被害だったかやそれを体験した人たちの思いがよくわかったよ! とっても感動した! では!


上手いね

こんちゃ!元抹茶グミの白桃ヨーグルトだよ♪はーちゃんって呼んでねー ★本題★ すごいハラハラしたし、感動した!めっちゃいいと思う。 それじゃ、また会おうね、バイバイ(^^)/~~~


感動!

HELLO!My name is Siori(^^♪ ★本題★ 東日本大震災経験したこと無いけど、感動した! ★★★ またね!


すごい!

東日本大震災は経験してないけどすごいことは感じる!


17を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ