短編小説みんなの答え:5

幽霊

幽霊って、信じますか? 私は信じます。何でかって?説明しますね。 例えば数字の単位。 一、十、百、千、万…このように続いていきますが、限界はあります。 無量大数。これより上の数字は存在しません。その数字を言葉で表すのなら“存在しない数字”。 でも、その数字はもう“存在しない数字”という言葉として存在しているのです。 それと同じ。幽霊も存在しないんだったら何で“幽霊”という言葉が存在しているのか。 …でも、幽霊を信じている理由はそれだけではありません。気になる方は続きをお読みください。 私は鈴奈(れいな)。小さい頃から重い病気で入院しています。 この病気はお母さんの遺伝。 お母さんは私を産んで数年後、病気で亡くなりました。 死ぬ前にこう言ったそうです。「幽霊になって、鈴奈を見守ります」と。 なのできっと、お母さんは今でもそばにいます。 でも私の寿命も儚いものですね。あと数ヶ月らしいのです。 私はまだまだやりたいことはありますが、死んだらできなくなってしまいます。 なので幽霊になりたいのです。幽霊になれば、やり残したことをやれる。 幽霊のなり方は、未練を作る。未練は、この世にやり残したことです。 なのでこのまま死ねば、幽霊になれるのです。 …でも、もし幽霊が存在しなかったら? 存在しないのなら、私はこの世にやり残したことが沢山ありながらあの世へ逝くのです。 お母さんも、私のそばにいてくれてないのです…… 「鈴奈さんの寿命は、残り数週間です」 ある日、そう告げられました。ついに終わってしまう。私の人生。 幽霊になりたいけど…もし存在しなかったら…変なことをぐるぐると考えてしまいます。 生きたい。けど、生きることができない。私にしかわからない感情。 「…お母さん………」 『どうしたの?』 遠くで聞こえた声。…懐かしい、聞き覚えのある声。 『元気…ではないだろうけど、久しぶり、鈴奈』 幻聴?幻覚?…いいや、これは幽霊だ。 『幽霊って、本当に存在するんだね。お母さんびっくり!』 お母さんは笑っていたけど、泣いていました。 『鈴奈もついに、こっちに来るんだね。でもきっと、幽霊になってお母さんと一緒に暮らせるね!』 (………違う…私はもう、幽霊にはなれない) なぜなら、私のやり残したことは…もう一度、お母さんに会うことだからです。 『…そっか、ダメか』 お母さんは悲しそうに笑った。 『でもねぇ、幽霊って大変よ。霊感のある人にしか喋れないんだから』 「…私、霊感あるの?」 『うーん。多分もうすぐ死んじゃうし、幽霊に近づいたから視えるんじゃない?』 (…私が…もうすぐ死ぬから…) 『鈴奈、知ってる?幽霊になれない人は、すごく幸せな天国にいくんだよ』 「…天国?」 『そう。苦しいことが一つもない、素敵な場所。きっと鈴奈は、そこにいくのよ』 「………でも、お母さんが…」 『お母さんも、未練を晴らしてそっちにいくから!』 「…本当?」 『もちろん!天国にいったら、一緒におしゃべりしようね!…約束だよ?』 「…うん…うん」 「お母さん!」 「どうしたの、鈴奈?」 「もうすぐ私たち転生できるって!」 「あら、もう?許可が降りるの、早いね」 「私が頑張ったの!またお母さんの子供になれるように!」

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

いいお話ですね!

!こんにちはハンバーグです! ・・・本題・・・  とってもいいお話ですね。 【幽霊】て怖いなと思っていたけど、少し【幽霊】という言葉に感動しました。 簡単ですみません。 ばいばい! またどこか出会おうねー!


いいお話だね♪*

こんちゃっ(^^♪花凜です(#^.^#) 【本題】 いいお話だね♪* 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


めっちゃ感動した…

やっほー!黄奈だよ!今月は回答200件が目標です(=^・^=) 黄奈って書いてくりなって読むよ!よろしくね☆ *^_^*^_^*^_^* めっちゃ感動した… *^_^*^_^** ニャオバイ(/≧▽≦)/


す、素敵!

こんにちは!ナナです! ☆本題☆ す、素敵! 素敵なストーリーです。でも、これホントなのかな?なんかほんとな気がしてきた。 私のおばあちゃんも幽霊の姿で見守ってるのかな。それとも天国にいるのかな。 いつか。私にも霊感があったら会えるかな。 このお話、現実っぽい 読んでくれてありがとう


素敵なお話ですね。

なんか親が嫌いな私にはすごく新鮮なお話でした。 純粋な少女って感じでした


15を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ