名前
名前。それは初めて親からもらう最高のプレゼント 今日の宿題は自分の名前の由来を親に聞いてきてノートにまとめること。他の子は、宿題がそれだけなんて!と 大喜びしているが、私は嬉しくない。むしろ嫌だ。 自分の名前はとても珍しい名前、いわゆるキラキラネームだ。自分の名前が大嫌い。友達にも下の名前で呼ばないでっていってる。大人になったら名前を変えるつもりだ。そして、人生を変えてみせる。 憂鬱な気持ちのまま帰路につく。帰ったら母がいつも嬉しそうに迎えてくれる。 おかえり!と 私は嫌なことは早く終わらせようと思い、母に名前の由来、意味を聞いた。すると帰ってきたのは以外な言葉だった。 「明日になったら教えてあげるから、今日は早く寝てね」 うん、としか言えないままいつもより1時間30分ほど早くベッドに潜り込んだ。夕食の時も名前の由来のことで頭がいっぱいだった。 「笑真心、笑真心。起きて。」 母の言葉で目が覚める 名前の由来教えてあげると言われ、飛び起きた。 「あのね、笑真心。あなたの名前の意味は、心の底から人生を楽しんでほしいっていう意味なの。本当に心から笑ってほしいっていう意味なんだよ。」 「わかった母さん、あとで行くからリビングに行ってて。」 無理やり母を部屋から出し、一人ぽつんと泣いた。 (なんでこんなに自分の名前をきらってたんだろう。友達にも母さんにも迷惑かけてた、) たくさん泣いてなみだをタオルで拭って下に降りた。 「おはよう!母さん。」 私は心からの笑顔で母さんと友達に笑いかけた。 最後まで読んでくれて本当にありがとうございます!感想ぜひお持ちしてます! 年下年上タメ口も全然オッケーです!辛口はやめてほしいです、、。 読んでくれてほんとーにありがとう!バイバイ☆ (ちなみにこの子の名前はニコニコの「にこ」ちゃんです!)
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
涙腺崩壊事件
私もこの間名前の由来聞いて、優しい人に育ってほしい。 だからこれからは、心優しい人間に変わろうと思う。 気づかせてくれてありがと…。
心がほっこり温かくなるお話だね♪*
こんちゃっ(^^♪花凜です(#^.^#) 【本題】 心がほっこり温かくなるお話だね♪* 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪
めっちゃ感動した…
やっほー!黄奈だよ!今月は回答200件が目標です(=^・^=) 黄奈って書いてくりなって読むよ!よろしくね☆ *^_^*^_^*^_^* めっちゃ感動した… 名前ってこんなに大事なものだなんて知らなかった!<オイ *^_^*^_^*^_^* ニャオバイ(/≧▽≦)/
いい!
こんにちは~!しぃなです! 早速本題ッ 良いですね。名前の由来が意外で驚くこともありますよね。 お母さんも笑真心ちゃんも優しいですね。面白かったです(#^.^#) では(・ω・)ノ
ほっこり
ほっこりするお話! 名前って、嫌いだったとしても ちょっとしたきっかけで好きになることあるよね。 由来を知って好きになれてよかった! お母さんも寄り添ってくれていて優しい。