短編小説みんなの答え:3

空席

 私の隣の席は、誰も座っていない。 「今日も麗木の奴来てないねーー」 「花でも机に添えたら?」 「いいね!」 麗木さん…。いじめが原因でこの学校に来なくなった、わたしの唯一の友達。 「あ、華衣さーん。華衣さんの家に花とかあるーー?」 「あと、こっちに来てくんない?」 みんなの方に行くと、クラスの一人が、「麗木の机に落書きしよー。」と提案した。 「そうだね~。どうせ担任は注意とかしないし。華衣さんも手伝ってね。」 「え、いや。その…。」 私が答える間もなく、クラスのみんなで麗木さんの机に悪口を書いた。 吐き気がする言葉を笑顔で楽しそうに書いているの見て、私はめまいがして……。 「やめなよ。そんなこt」「口答えするの?ウケるwww。まぁ、麗木はあんたの唯一の友達だったもんね」 ……。私は言いたいことをみんなに伝えることができずに黙って、机に落書きされるのを見つめていた。 授業中、私はさっきの出来事を思い浮かべると、吐き気がし、途中で保健室に言った。 私は、保健室で役に立たない自分に涙を流し、ずっとこの苦しみが解決する方法について考えた。  それから何日か経って、土曜日。 私は、思い切って、麗木さんの家に行くことになった。 目の前に麗木さんの家があり、私は、今チャイムを押そうとしているところだった。 ……………ピーンポーン。 ………ガチャ。「……こんにちわ、麗子さん。」 「………え?華衣さん?どうしたの?」 私は、麗木さんの顔を見た瞬間、涙が止めらなくなってしまった。 嬉しい。ごめん。とかそういうことが頭にずっとあった。 部屋に入り、とりあえず、沈黙が続いた。 その沈黙を破ったのは、「華衣さん。…なんでこんなわたしに会いに来てくれたの?」麗木さんだった。 「言いたいことがあったんだ。」 「そっか。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 「……その伝えたいことって何?まさか私に学校に来いって?」 「…行かないからね。もう。怖いから。カッコ悪いけど」 「………ううん。来いとは言わないよ。」 「…………?」 心がバクバクしてる。緊張する。でも、言わないと……。 「麗木さん。無理して、学校に来なくていいよ。無理して。逃げることはカッコ悪いことじゃない。」 「…でもさ、もう取り返しがつかないことをするのは…やめてね。」 「麗木さんの席に誰もいなくなる前の日、あなたはこう言った。「死にたい」って。」 「でもさ、それだけはやめて、お願い…。もう、誰も失いたくないから…。」 言えた。言いたいことは言えた 「………華衣さん……。…………、泣いていいかな?」 「…いいよ。私もなきたいし、」 二人で泣いて、泣いて、泣いて、泣いた。 「麗木さん、一ついい?」 「いいよ。」 「ホントはあなたと一緒に学校に行きたい。本当はね?だから、もし心の準備ができたらいつでもいいから学校に来てくれない?」 「……あはは。そう言うと思った。うん。今は行かないけど、いつかね!」 「…あと、学校に来るときは、私が麗木さんを守るから。」 「ありがとう…。」 わたしの隣の席は、誰もいない。 でも、いつか、この空席に笑顔で麗木さんが座っていることを願う。 願う。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

涙の真髄

こんちは(すでに泣いてます) すっごく感動した!! いじめとかの苦しさがよく伝わってきてめちゃめちゃいい作品だった 聞いたら悪いけど...もしかしてふりすくさんいじめされちゃってた...? それぐらいされてないとこんなの書けないんじゃない? とっても感動しました またなんか書いてみてください


めっちゃ凄い!!

こんちゃっ(^^♪花凜です(#^.^#) 【本題】 めっちゃ凄い!! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


天才 ?

桃ちゃん ですッ ・・・・・・・ まって . ふりすく さん . 天才 ?? 語彙力すごい … いままで . 読んだなかで . 1番だゎ ! 小説の才能が . めた あるね /. また . 書いてね ! ・・・・・・・ 桃 も いじめられてる 子 を . 助けなきゃ ッて . 思った ! ありがとう ! ほりすくさん ! ・・・・・・・ ほりすくさん . また会ぉ !


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ