短編小説みんなの答え:2

俺の将来の夢

僕は中島涼太。高校3年生だ。俺には姉ちゃんと…妹がいる。でも、妹は去年の冬白血病で亡くなった。その時の悲しみは今でも忘れられない。 俺が学校に着くと転校生が来ると噂になっていた。ちなみに、女の子らしい。クラス中がざわざわしていて、男子は「かわいい女の子だといいな。」とか女子は「えー。男の子じゃないのー?まぁ、好きなアイドルの話出来るだろうし、いっか。」俺は別に興味ないし、「ヘー。そーなんだ。」としか思わなかった。そして、朝のホームルームの時間になった。転校生が教室に入ってくると、みんなは唖然とした顔で転校生を見ていた。転校生はうつむいて下を向きながら教壇に立った。転校生はマスクをしていて髪の毛がなかった。多分、白血病だったんだと思う。気になったから俺は後で詳細を聞いてみることにした。転校生は自己紹介を始めた。…どうも。…はじめまして、斎藤菜穂です。私は白血病を発症して、抗がん剤の影響で髪の毛がありません。…でも、そのうち、髪は生えてくるので…仲良くして…ください…。ちなみに…私は双子の妹に…莉穂という子がいるので莉穂とも仲良く…してやってください。と自己紹介を終わらせた。一時間目が終わると、菜穂は教室の隅の自分の席で泣いていた。…ここでもどうせ、いじめられる。好きで白血病になったんじゃないのにみんなにいじめられるのも仕方ないけど、莉穂がいるから、さらにヒートアップするんだ…。莉穂さえいなければ…!!俺は気になって声をかけた。「おーい。どうしたの?」菜穂は「ごめんなさい。何でもないです。私なんかと関わると迷惑がかかります。」と俺を拒否した。でも、俺はまた声をかけた。「あのさ、白血病だったんだよね?実はさ、俺の妹も白血病だったんだ。まぁ、亡くなっちゃったけどね。」と菜穂に話した。すると、菜穂は少し落ち着いたのか、「そうなんですね…。あの、でも私なんかに話して大丈夫なんですか?」と聞いた。俺は「うん。全然大丈夫。あと俺、中島涼太。呼び名は何でもいいから。」と返して、菜穂に、なんかあったらいつでも声かけてねって言っといた!そして時刻は下校時間になった。俺は妹の件で菜穂と一緒に帰りたくなったから、菜穂を誘ってその日はフツーに帰った。下校時間は夕日が直接当たってチョー眩しかった。しかも、6月だったもん。そして、時は流れ、2月になった。菜穂はやはりみんなにいじめられた。でも、俺がいたから、マシだったんだって。今日はいよいよ、受験の日。俺は国立の○○大学の医学部を受験するんだ。ちなみに、俺の学力はかなり絶望的だった。でも、なんとか俺がバイトしたりしてお金を稼いで塾へ通って頑張った。俺は受験票を持って妹に心の中で挨拶して、家を出た。受験会場はたくさんの学生で溢れていた。おおよそ4000人といったところだろうか。合格者はおおよそ、500人だと言う。俺は冷や汗が出てきた。受験開始の合図の笛がなった。俺は順調に問題を進めていった。でも、分からない問題も出てきた。けど、なんとか勘で解いた。間違っていたら、復習するけどね。受験は終わった。結果は大体一週間で届くらしい。最低合格点は500点。満点は800点だという。それにしても、なんか会場で菜穂みたいな学生がいた気がする。…まぁ、そんなわけないよね…まさかね笑 一週間後… ついに届いた。封筒を開けると書類には合格と書かれていた!点数は750点だった。かなり優秀みたいだ。そして、迎えた高校の卒業式。俺は卒業証書を貰い、卒業生の首席として体育館の舞台に立った。緊張したけど、なんとかやり過ごした。そして、菜穂にはさよならの言葉を言い渡そうとしたその時、菜穂は「あ、あの、涼太くん。私はこの短い間だったけど涼太くんに救われて明るく生きることが出来て本当に幸せでした。涼太くんは○○大学に行くんだよね。すごいね。…こんなこと、言うのもあれなんだけど私、涼太くんのことが大好きです。付き合ってください!」と俺に告白をした。俺は一瞬、困惑したけど、迷わず「はい。俺でよければ。」と返事をした。そして俺たちは付き合うことになった。その日の夜、俺は菜穂にメールを送った。 涼太)そういえば俺、受験会場でね、菜穂みたいな人見つけたの。       そうだよ。それ、私。あ、ちなみに合格したよ!751点!!(菜穂 涼太)え、ホント!?じゃあ、一緒の大学行けるってこと?                       うん。そういうこと。(菜穂 っていうまさかの展開があったんだよね! こうして、俺たちは医者になり、病気で苦しんでいる人たちを助けて行くのであった! めでたしめでたし!                          

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

チョー凄い!!

こんちゃっ(^^♪透愛です(#^.^#) 【本題】 チョー凄い!! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


めっちゃ上手!

やっほ~!元純恋の空湖だよ(^○^) 名前覚えてくれたら嬉しい(^^♪ *・+*・+*・+START+・*+・*+・* めちゃめちゃ上手だね☆* 2人とも医者になったってことは、 菜穂ちゃんは白血病を克服したのかな!? すごく感動した…! *・+*・+*・+FINISH+・*+・*+・* 誤字脱字あったらごめんm(_ _)m 参考になったら嬉しい(*^^*)


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ