短編小説みんなの答え:2

索羅(さくら)と茜(あかね)と小さな箱

桜の花が満開に咲いているころだった。 僕と索羅は昨日遊んだ。今日も遊んだ。明日も遊ぶかもしれない。           ずっと一緒にいたい いっしょに遊んだ。 いっしょに話した。 いっしょに泣いた。 いっしょに笑った。 「おはよう!索羅」「おはよう、茜」挨拶をして始まる毎日・・・。 索羅は賢いんだ。100点以下をとったことのない。IQは130ぐらいかな・・・。 でも、体が弱く、体力がない。ちょっとしたことで風邪をひかないか心配だった。 僕(茜)は、運動神経がいい。体育の成績は学年1位。出来ないスポーツはない。 でも、頭が悪く、テストの結果は赤点だった。よく親に怒られた。 正反対だけど、仲が良かった。 ある日桜を二人で見に行った。 道は桜の花びらでいっぱいだった。 大きな大きな桜の木を見た。 その時だった。 索羅に小さな箱渡された。 「これ何?」と聞いた。「まだ開けちゃだめだよ。あの日が来るまで・・・」 仕方なく、開けるのを諦めた。 (あの日っていつだろう・・・) 「また桜を見に行こうぜ」僕が言うと、「うん!約束だよ」と索羅が言った。 桜が散り始めた頃だった。 索羅が学校を休んだ。それに2週間以上も・・・。   病院に入院したみたいだ。 友達とお見舞いに行った。 索羅はベッドで寝ていた。咳もすごく混んでいた。     とても辛そうだった。 「索羅」話しかけてみた。 「・・・・あ・・・か・・・ね・・」かすかに聞こえた。   喋るのがつらいみたいだ。 「大丈夫?」「・・・大・・・丈夫・・・・・・じゃない・・・・・かも・・」 友達も心配していた。 「元気なる?」「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 黙ってしまった。          でも、また喋りだした。 「この・・・中・・学・・こ・・・う・・・・・に・・・入学・・し・・て・・あ・・かね・・・に・・会え・・・た・・。 僕は・・・一人ぼっち・・だ・・た・・・。で・・も、あ・・・か・・・ね・・・が・・は・・・な・・・し・・・かけて・・・くれ・・た。 こんな・・・ぼ・・くと・・・友・・・達・に・・なって・・・くれた。 いっしょ・・・に・・・いてく・・・・・れて・・・あ・・・・り・・が・・・・・とぉ・・・う・・・・・・」 索羅は泣いていた。僕も泣いた。 桜の花びらが散り、桜の木に葉が生えてきたころだった。 索羅が亡くなった。大泣きをした。 ショックが大きすぎて不登校になった。友達は心配していた。 ある日索羅からもらった小さな箱を開けてしまった。そこには桜のペンダントと、手紙が入ってあった。 『茜へ この手紙を読んでいるころには僕はいないかもしれない。僕はちいない頃から大きな病気を持っていた。 その上、いじめられていた。辛かった。小学3年生のとき、「索羅くんは中学生になったら死んでしまうかもしれない。」と医者に言われた。希望を失った。親は仕事でいない。周りの子たちはいじめてくる。何ならさっさと死にたかった。 でも中学生になって茜と出会った。僕と一緒にいてくれた。心配してくれた。君といると、もっと生きたかった。でももう少で僕は死んでしまうことを思うと、ずっと泣いていた。せっかく茜と会えたのに・・・。でも、僕が死んでも君は生きてほしい。僕より何倍も・・。君が頑張って生きる姿を天国で見ているよ。 茜、僕の心を救ってくれてありがとう。友達になってくれてありがとう。 いつまでも君の友達 索羅より』 「ありがとうはこっちのセリフだよ・・・」気がつくと僕は泣いていた。  あの日 って索羅が死ぬひだったんだ・・・。 病院で言っていたことをやっと理解できた・・・・。涙をいくらふいても、涙はでてきた。 1年後・・・・・・・・ 「茜!桜見に行こうぜ!」「いいよー」友達に言われて、返事をした。 帰って私服に着替えた。「行ってきまーす」 外に出ると春風がふいている。待ち合わせの場所に行く途中、中学1年生の子たちが遊んでいた。 「・・・・・・・・あっ、遅れる!」急いで走り出した。 待ち合わせ場所にはもうみんないた。「ごめん!遅れた」「遅いぞ!早く行こうぜ」 野原に行った。そこには桜で満開だった。 その時大きな大きな桜の木を見つけた。 あの時の約束、結局守れなかったね・・・。 「・・・見ているかな索羅」 言葉が風と共にながれていく。 「茜ーー!何しているんだ、おいていくぞー!」友達が突然大きな声を出してきてびっくりした。でも、 「待ってーーー!」友達のほうへ走り出した。 首にかけている桜のペンダントがキラリと光った。 こんにちは!イキーです! 初めて作ってみましたがどうでしたか? 感想を聞かせてください!

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

マジ泣ける・・・

めちゃくちゃ感動したっ! なんか切ない・・・・


ずごずぎる゛・・・・・・グスッ!()

こんちゃっ(^^♪愛栗です(。・ω・。) 【本題】 ずごずぎる゛・・・・・・グスッ!() 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


12を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ