短編小説みんなの答え:6

いじめ

夕日が奇麗で、幼馴染3人と放課後の教室に佇んでいた時のこと。 今日の朝、衝撃的な事実を言われた。 「皆さんに、報告があります」 いつも明るい先生が急にかしこまった。 「私達のクラス6年B組の仲間...柊しずくさんが亡くなりました」 私...叶がいじめてしまっていた子だ。 持病の悪化と言われた。 同じいじめていた友達・鈴音と紬も呆然としている。 そして昼休みに、三人揃っていたけれどみんな何も言わない。 私はしずくの机をゆっくりと撫でた。 「しずく...」 そこに先生がやってきた。 「叶さん、鈴音さん、紬さん、放課後先生のところに来てくれる?」 紬はもう泣きそうになっていた。 「...はい」 鈴音は覚悟したような表情で返事をした。 そして放課後。 私は鈴音の手をぎゅっと握っていた。 「これ...しずくさんのお母さんから叶さんたちに渡してほしいって」 私はその手紙を受け取り、封筒を開けた。 『叶、鈴音、紬へ 私は叶たちになにか気に触ることをしてしまったかな? 叶たちが嫌がるようなことをしてしまったかな? 私はずっと自分のことを責めていました。 でもそうしているうちに、いじめもエスカレートしました。 苦しくて苦しくて、逃げようとしても逃げられなくて。 そうすると、精神的な病気になりました。 それが私が元々持っていた病気の悪化にも繋がりました。 それから余命宣告され、残り半年になったあの日。 私は叶たちに話しかけたことがあったよね。 あのときはまだ、叶たちを許してた。 でも話しかけた瞬間、死ねとか、話しかけてくんなとか言った。 だから死んであげたよ。 みんなの望み通りに、死んだよ。 ホントは私のこの病気を治す治療法があった。 でも私が断った。 だってみんなは私に死んでほしかったんでしょ? 何回私は死ねと言われたか。 お前らには分からねぇだろ。 この苦しさが。 痛さが。辛さが。 心を泥がついた足で踏まれたような気分だったんだよ。 もう許さない。 死んでも許さない。 柊しずく』

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

カンドーー

私はいじめられてないのですが、友達の男の子で、女の子集団に「死ね」とか言われています。私は何か言いたいけど、何も言えなかった。 。゚(゚´Д`゚)゚。 その子も、本当に死んだらどうしよう、、今すごく思った。これはいじめてる子に見せたい。こんなんなら、私は絶対にいじめてる子に言う。この小説を見てすごく思った。感想遅いけど、、ごめんなさい。でも、何回も繰り返し読んだ。私は絶対に友達を守りたいです。もう、すごく思った!!いじめっ子ゆさない!!長文すみません。遅くに感想すみません。でも、感謝しています。(╹◡╹)


いじめっ子たちに読んでほしい…

ずっとやってなかったから、覗きに来たら感動小説があったとは…。と 驚いているふわです。 世の中で、いじめの加害者になってる人たちに読んでほしい。 そして、うちの学年、「死ね」ばっかり言う人、たくさんいるんだよね。 その後みんな笑うけど、私は笑えない。 しかも、ありえないことに、 「いるんだよ、死ねって言われて本当に死んじゃった人」 こういった子に対して、 「は?wあるわけないじゃんwばっかみたいw」 的な感じで笑って返されたみたい…。 そういう人たちに読んでほしいなって思った。


いじめはダメですよね…!

やっほー!心暖です! *感想* いじめはダメですよね…! しずくさんは、「4ね」って言われて本当に死んじゃったんですね… いじめについて、しっかり考えさせられるお話でした… 読んでくれてありがとうございます(' ' )♪


色々と考えさせられるお話だった!

こんちゃっ(^^♪花凜です(。・ω・。) 【本題】 色々と考えさせられるお話だった! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


やっぱり……

ヤホ!元水晶の晶星だよ! う~ん、考えさせられるお話だね……。 柊しずくちゃんは、タヒねって言われ続けて、それでホントに死って道を選んじゃったんだね。 最後の死んでも許さないって言うワードが、ずっと悪口が心に残り続けていたってことを表していて…って感じ? いじめは、ダメだってことが、またよくわかった気がする。 うまく言い表せないぐらい、よく考えさせられるお話でした。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ばいちゃ!


なんだろう、、この気持ち。。

こんにちはー!みりんでーす。ヽ(*´∀`) お話を作るの上手いですね! なんて言えばいいのかな?お話は、めっちゃいいんだけど、なんだろう、、いじめられる人に苦しさ(?)がわかるような話かな?ちがってたら、ごめんね!


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ