短編小説みんなの答え:6

少女の決意

駅のホームで、心臓をバクバクさせながら電車を待っていた。 先ほどから、電車が来ても怖くて動けていない。電車は10本ほど見逃したから、30分ほどここにいる計算になる。 早くしなくちゃ、と焦れば焦るほど足が動かなくなる。 ここから動かなきゃ、と思えば思うほど体が重くなる。 私は、不登校だ。 “起立性調節障害”という障害を持っていて、学校にはお昼頃から登校することが多かった。 それでクラスにも馴染めず、症状も悪化して不登校になった。 不登校になってからは、家族には心配や迷惑をかけっぱなし。 そんな自分に嫌気がさして、駅に来た。 駅につけば決意も固まると思っていたけれど、全くここから動けない。 真っ昼間に1人で突っ立っている女子中学生というのは案外目立つもので、先ほどから大学生と思われる若い女性からじろじろ見られている。 次こそは、いかなきゃ。 通学鞄をぎゅっと握り、電車が来るのを待つ。 足は震えて、真夏なのに寒気がして時折震えてしまう。 次は絶対にいかなきゃ。次の機会は絶対に逃しちゃだめだ。こうやって電車を待っている間に、決意が揺らいでしまうかもしれない。 そう考えれば考えるほど頭がくらくらしてくる。学校のことや親のことを考えると自然と涙が出てくる。 いかなきゃだめ、いかなきゃだめ、いかなきゃだめ、いかなきゃだめ。 そう自分に言い聞かせるうちに過呼吸になってしまう。 深呼吸をして、一旦落ち着いてみる。 大丈夫、ここから動くことができればすぐなんだから。 大丈夫、いま頑張ればすぐなんだから。 大丈夫、大丈夫、大丈夫…… 『まもなく、○番線に、電車が到着します。危険ですので、黄色の線までお下がりください。』 アナウンスを聞いて顔を上げる。 すぅーっと小さく息を吸い、そこから歩き出す。 大丈夫。そう自分に言い聞かせ、目をぎゅっとつむりながら、ホームから一歩踏み出した。

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

めちゃくちゃ凄い!!

こんちゃっ(^^♪花凜です(。・ω・。) 【本題】 めちゃくちゃ凄い!! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


ちょい待ち?

ヤホ!千星だよ! *・゜゚・*:.。..。.:*・'START'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 途中まで読んで、いいお話だな~って思ったんだけど…最後の 踏み出したの意味って二通りあるよね……。 主人公の女の子がいい意味での一歩だったらいいな! *・゜゚・*:.。..。.:*・'finish'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ばいちゃ!


「踏み出した」の意味が…

こんっ.。 *はゅり*だよー!   .。:* 本題 *:。. 「踏み出した」の意味が、学校にきちんと行って、親孝行しようという意味だったらいいけど、もし…電車の前に踏み出す、という意味だったら… 主人公の子がいい意味で一歩踏み出せたらいいな…! ここまで読んでくれてありがとう! ばいっ.。


えっ これってまさかの…

こんちゃすしおりです。 思ったの自分だけかもしれないんですけど、 これって、最後ホームに身を投げて自殺したんですかね? 黄色い線までお下がりくださいってときはまだ電車来てないし、 まさかのホラーってこと!?行かなきゃいけないって、死ななきゃいけないってこと!? 自分だけかなこういう結論にたどり着いてるの そ、そんじゃね~(^^;)汗


共感

私も起立性調節障害です。いつも薬を飲まないと回復しないので すごく共感します


一歩踏み出す時が一番緊張するよね…

起立性調節障害って言う病気を持った子が自分の知り合いにもいます。その知り合いは、全然学校にいけてないので、世の中にはたくさんある事情を持って、学校に行けない人がたくさんいるんだなと改めて思いました。 でも、お話の中では一歩踏み出すっていうのがすごく心に来た! いいお話だねっ!


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ