短編小説みんなの答え:3

暑すぎる真夏の青春物語。

8月の真っ只中。最高気温は37℃以上の日が続き、蝉の鳴き声ももう聞き飽きるほどに、うるさく鳴いている。はあ、向こうの北国ならとても涼しいだろうに…。 私は忽那初(くつな うい)だ。夏休みを満喫している小6。 夏休みにも関わらず、うちの学校では部活があったり、夏祭りのダンスの練習があるのだ。私は部活には入っていないので、ダンスの練習に一生懸命に励んでいる。 ただ、私はやりたくてダンスをやっているわけではない。人数不足で仕方がなくやる事になった。本当はやりたくない。だから、正直面倒くさい。 「もう、辞めてしまいたいな」 そう思った。でも、同じダンス仲間には、仲のいい人もいる。 それは都(みやこ)だ。都は、ダンス教室を習っていて、ダンス歴はなんと6年。初心者の私なんかよりだいぶ上手い。 「ちょっと初ー。ダンスの練習サボらないでよ!あと夏祭りまで1週間もないんだよ?わからない振り付けのところはウチが教えてあげるからさ」 「ごめんごめん。ちょっと、このサビの部分難しくて。」 「そうなの。ここはこうやって…」 都は、こんな私にダンスの振りを丁寧に教えてくれた。やっぱり、上手だな。お陰で、やる気も出てきたし、__少し上手くなった気がするかも。 「はい、今日の練習はここまで!各自家に帰ってからも練習する様にね」 「初!ちゃんと家でも練習して来てよー?」 「分かったよ、ちゃんとやるから」 「初の成長、期待してるよ」 都が最後に放った言葉が、私の胸に刺さった。なんか、ませてんじゃん。先生みたいで。私も、都を見習って練習しないと。 私は、ダンスの曲を歌いながら、家に帰って行った。 「ただいまー」 「おかえり。ちゃんと練習出来た?お母さん、夏祭りが楽しみよ」 「うん、都に教えてもらいながらやったよ。前よりだいぶ良くなったと思う」 「そう、なら良かった。夏休みの中でも良く頑張っているわね」 お母さんは我が子の行事ガチ勢タイプで、授業参観や運動会、その他行事に欠かさず参加している。PTAでも次期会長候補にもなっているのだ。でも、そんなお母さんがなんか恥ずかしい。 「なんか、まだ先の話なのに緊張してきた…」 3日後の当日。とうとう夏祭りの日がやって来た。 「おかあさーん、きんぎょすくいやりたーい!」 「射的やろうぜ」 夏祭りに来ると、早速賑わっていた。全方向から、楽しそうな声や太鼓の音が聞こえて来る。盆踊りをしているのだろうか。 おじさん達が神輿を担ぎ、町内を歩き回っている。お偉いさんが来て、何か話をしている。カラオケ大会もあり、担任の先生が熱唱していたり、仲のいい子が歌っていたりしていた。 担任が熱唱していたのは、なんか笑える。 この日は、都と先に祭りに来ていた。 「まだ始まったばかりなのに、もう人がいっぱいだねー」 「人集まるの早いなぁ」 私達も、ダンスの時間になるまでは、お祭りの屋台で色々食べたり遊んだりした。やっぱり、夏は暑いけど楽しい。 あれこれしている内に、いよいよダンスの時間が来た。 「初、今までやって来た事をここで生かすんだよ!少し間違えてもいいから、踊り切って!!」 「うん、私頑張る!!」 『次の部は、片桐小による、夏祭り爆盛り上がり、爽快ダンスの披露です!皆さん、手拍子でダンスを盛り上げてください』 アナウンスが流れたあと、曲を流そうとしている人が見える。心臓はバクバクしていた。この大衆の中で間違えないかと。お母さんも丁度来ていた。でも、都の言葉を思い出した。 「少し間違えてもいいから、踊り切って!!」 そうだ、とにかく踊り切るんだ。迷ってるだけ時間の無駄だっ! (もうすぐ始まる) 曲が流れ始めた。最初のターンは、上手く踊ることが出来た。そこからも、順調にミスなく踊る事ができ、いよいよ1番難しいサビに入る。 (来るぞ来るぞ!) とても難しい足のステップ、腕を振る時のキレ。今までは全然出来なかったのに、今日は面白いほど思う通りに体が動く。緊張して固まる顔も、だんだん笑顔になって来てやる気もぐんと上がっていった。そして、曲が終わる。 観客からは、大勢の拍手を送られて、「良かったよ」というコールも貰えた。なんだろう、とても嬉しい…。 「初ー!!とても成長したじゃん!アンタのダンスめっちゃ良かったよ。ウチびっくりしちゃったよ」 「都が丁寧に細かく教えてくれたからだよ。ありがとう」 さっきまでとても暑かったのに、今はとても涼しい。 本当に、爽快だね!!!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

めっちゃ凄い!!

こんちゃっ(^^♪花凜です(。・ω・。) 【本題】 めっちゃ凄い!! 読んでくれてありがとう(*'ω'*)ばいちゃっ(^^♪


すごい!!

はろっ^ ^元凛海の羽愛だよ!改名したけどよろしくね! @---本題---@ すごい!やっぱり努力すれば良い結果が出るし、気持ちがいいよね! 文章の構成もめちゃくちゃ良い! またね(≧∇≦)


凄すぎるっ!!

こんちゃ!あいすらてと申します!! よろしくぅ! 本題! めっちゃいい話だった…!!まじ感動!! 短編なのに、構成が凄いし、初ちゃんの頑張ってるところも、都ちゃんが丁寧に教えてくれるのも、最後に成功するのも、全てが凄すぎる…!! 初ちゃん!!楽しく踊れてよかったね! 都ちゃん!!ダンスを私にも教えてくださいっ!(((は? では♪ 失礼します!また、読ませてください!!


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ