短編小説みんなの答え:4

月が綺麗ですね_______

月が綺麗ですね。 この丘は、夜になるととても綺麗に夜空を見ることが出来る。僕はそこに好きな人を呼んだ。今日は満月で星も綺麗に見える夜だった。 私は小学校からの親友に、虹ヶ丘に呼び出された。その丘は夜景がきれいだと聞いたことがあるが、夜にはまだ1度も行ったことがない。 集合5分前。僕は彼女に気持ちを伝えるため、プロポーズの言葉を練習した。噛まずにいうことが出来るだろうか… 集合1分前。私はギリギリ虹ヶ丘についた。親友はもう来ていた。 集合1分前。彼女が来た。僕は彼女にここにおいで。と手招きした。 親友はベンチに座っていた。そして、ここにおいでというように手招きをした。 彼女はベンチに来た。すこし雑談をしながら、月や星を見た。やっぱり彼女はきれいだ。 親友と雑談をした。初めて夜に来たと言ったら親友はびっくりしていた。その後に私が好きな人と来たかったの。と言ったら、親友は、顔を真っ青になってごめん。ごめん。とあやまってきた。 彼女はここに好きな人と来るはずだったといった。彼女のイベントを奪ってしまった…と思い、必死にあやまった。彼女は、許してくれた。やっぱり彼女は優しい。 私は、雑談がひと段落着いた時、親友に何でここに私を呼んだの?ただ話したいというわけじゃないでしょ。といった。 雑談がひと段落着いた時、彼女は何でここに呼んだの?と聞いた。僕は彼女にさすがだね。そして、月が綺麗ですね。と言った。 私はびっくりした。小学校からの親友が、月が綺麗ですね。と言ってきたのだ。10秒ほどたった時、私は返事を返した。 10秒ほどの沈黙があった後、彼女は僕に、死んでもいいわといった。 ありがとう!と言おうとしたとき、彼女は僕に、出てもいないのに、キラキラした笑顔で虹が綺麗ですね。といった。 私は親友に返事をした。そして、笑って虹が綺麗ですね。とも言った。 僕は彼女に、笑って返事を返した。 親友は私に笑顔で返事を返した。そこは星が綺麗ですね。でしょ!と。そして、月も綺麗でしょうね。といった。 僕はびっくりした。まさか、僕と彼女が両思いだったなんて!と。その後、僕たちは手をつないではしゃいで帰っていった。 最後に彼女は、輝く笑顔で、私がいないとなんにもできないんだから!といった。 最後までお読みいただきありがとうございました!作者のうりです! 面白かったですか?この小説の解説をします。 主人公 僕…月川 優(つきかわ ゆう) 16歳   彼女…相原 聖来(あいばら せいら) 16歳 なぜ、聖来は優のことを彼と言わなかったのでしょうか。それは、優が女性だからです。 そして、なぜ小説の中で会話に「」が使われていないのでしょう。これは、主人公達の「目線」で物語を進めているからです。 なぜ優は月が綺麗ですねというのがプロポーズだというのでしょうか。これは調べてみてください。 あとは虹ヶ丘です。上の、月が綺麗ですね。という言葉とほかの言葉と調べたら、聖来が言った虹が綺麗ですね。も出てきます。 聖来は、なぜ優が言ったように星が綺麗ですね。と言わなかったのでしょう。 そして、なぜ聖来が死んでもいいわといったとき、優はありがとう!と言おうと思ったのでしょう。これも調べたらわかります。 ほかにも気になったところや、面白い!と思ったら、どんどんお願いします!僕が喜んで舞い上がるので。 考えるのけっこう楽しかったです!みなさんも読んで面白い!と思ってくれたらうれしいです! では!ばいなら~!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

感動!

調べてみたよ!最高だね!月が綺麗ですねの返しって、死んでもいいです。なんだね!一つ知識をゲット!!いつか会える日がくるといいなぁー!意味がわかると感動のお話ですね!最高だー いままででいちばんすきです!


わかったあ!

月が綺麗ですね の返事は死んでもいいですよね!


理解したら、おもしろくない?

 これは、理解したらおもろくて、感動話だと思います! じゃ!バイバーイ!


うそ!同い年!?

はろっー☆元來実の咲桜/sakuraだよっ! 一人称は「さくら」!今日は明日のSDGs発表会に備えて、新聞書いたよー☆ (*ゝ_●・*)ノ=s=t=a=r=t=!============== ええっ!?最初はなんか視点交差してないか?って思ったけど、解説読んだ時全て解けたような気がした! さくらも恋愛小説二個ぐらい出してるんだけど、クオリティがここまではいけないよ…。 「月が綺麗ですね」っていうタイトルでよくあるやつだな、読んでみよーと軽い気持ちでいたんですけど、、、まさかこれだけすごいとは、、、 本当尊敬します! (*ゝ_○・*)=f=i=n=i=s=h============== それでは!読んでくれてありがとう(#^.^#)


14を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ