短編小説みんなの答え:0

『さようなら』と少女は言った。

あの娘が言ったとき、もう直ぐお別れだって悟った。 この世界で仲良くなったあの娘、里音ちゃん。私に一番最初に声をかけてくれたのは、彼女だった。 「『星羅』って言うんだ。何だか、神秘的な名前」 彼女は微笑んで、「私、里音。よく、『りお』って間違えられるんだけど、ほんとは『さとね』っていうの。『りお』って呼ばれてるから、星羅ちゃんも『りお』でもいいよ」 「里音、ちゃん…」 中道 星羅。この世界での私の名前。 「アメリカから来ました」 自己紹介を終えると、「つまり、キコクシジョかぁ」とか、「こっちのことあんまり知らないってことだよね」とか、余計な言葉が耳に入る。 何となく他の子たちが近づいてこない中、彼女は気落ちしないで話しかけてきた。 私が周りからの視線を気にすると、「子供っぽいんだから、男子たちったら」とあの娘は呆れたように眉を寄せた。だけど、淡い瞳はいくつかに固まっている女子グループを見ていた。 「ここが理科室。人体模型、本格的過ぎて怖いの」とか、「体育の先生が凄く熱血で、グラウンド何周も走らされんの。陸上部はもっとやらされるらしいよ」とか、色々なことを付け加えながら校内をあの娘は一緒に歩いてくれた。 それが心地よい。今、彼女は私だけに話しかけている。私のことを気にしてくれている。 ――友達になりたい。 そんな考えがふっと頭をよぎって、慌てて首を振った。 私は友達なんて、作ってはいけないのだから。 「友達って、羨ましいなぁ」 そっと呟いたその一言に、彼女は軽く目を見張った。 「何言ってんの、私たち、もう友達だよ」 ああ、と深く、浅く、息を吐く。 これが友達なんだ。 私は微笑み返して、「そうだね」と答えた。 古びた屋上に忍び込み、私たちはお弁当を広げた。といっても私は校内で買ったものだけど。 里音のお弁当は綺麗にラッピングされていた。「お疲れ様、里音」と書かれたメモが挟まっていて、丁寧に詰められた食材へ目がいく。 「どうしたの?」 私は肩をすくめた。クシャッと、プラスチックの容器が潰れる音がした。 そのときだった。里音の目が暗く濁る。 『見つけたぞ…今すぐ出ないとこの星ごと爆破する』 ノイズ混じりの耳障りな声。 「わかったわ。この星は、出る」 ――さようなら。 心の中で囁いた。 私は一通の手紙を残して、この世界を去る。最後に友達の姿を目に焼き付けて。つぅっと、熱いものが顔をつたった。 これを見つけられるかは彼女次第。あの場所に手紙を差し込む。 ――貴方は穏やかに暮らせますように。 里音へ 貴方の記憶の中に、もう既に私はいない。それはわかってるの。 この手紙を読む前に、破り捨てても構わない。だけど私は最後に伝えたいんだ。 私はある星の王女として生まれたの。国はとても栄えていた。けれど、兄のエックが王の座についてからは国は荒れていったの。ついには戦争にもなり、私たちは敗れた。 色々な星を逃げまわっているうちに、貴方に出会った。 短い時間だったけれど、仲良くしてくれて、友達になってくれて、ありがとう。 中道 星羅より ・*・*finish・*・* こんにちは。雪月花です。 最後までお読み頂き有難う御座いました。 この話の続きは…是非ご自分でご想像ください。 アドバイスや感想、宜しくお願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

この相談への回答は、まだありません。

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ