短編小説みんなの答え:3

道産子男子のあの先輩

「ねえ、したっけ空いてる?ゲーセン行かない?」 私は妃菜(ひな)。休み時間本を読んでるような、ハッキリ言って陰キャだ。 そんな私だが、放課後先輩にゲーセンに誘われた。 先輩は北海道出身・・・いわゆる道産子らしく、方言を使っている。「したっけ」は、あとでと言う意味らしい。 「あ、空いてますよ・・・」 「お、じゃあゲーセン集合ね」 どうしよう。誘いに乗ってしまった。しかし、どうして私を誘ってくれたんだろう。優しいな、先輩って。 「あ、やっほー!来てくれたんだぁ」 先輩が笑う。 「ごめんね、付き合わせちゃって。今日友達が予定合わなくてさー」 「全然大丈夫ですよ」 「ありがと。あ、なんかUFOキャッチャーでとってあげるべ。何がいい?」 私はあたりを見回してから、指さす。クリーム色のペンたて。 「おっけー。俺こーゆーの得意なんだぁ」 先輩は小さい子供みたいに、目を輝かせている。 ウイーン、ウイーンとキャッチャーの音が響く。先輩はいろんな角度から景品を見ている。 「この辺でいいかな」 ウイーン、ウイーン。 「おっ」 景品が穴に運ばれていく。 ヒューン。穴に落ちた。 「よし、一発成功。どう、俺上手いっしょ?」 先輩は得意げになりながら、景品を取って渡してくれる。 「はい。どうぞ」 「ありがとうございます・・・」 背が高い先輩の顔を見る。近くで見ると、より一層背が高く感じる。 目を見つめてみる。胸がドキドキするような。 「なんか、飽きちゃった。カフェでも行こっか?」 私はこくりと頷いた。 「ねえ、妃菜ちゃんって好きな人とかいるの?」 「いえ、いませんけど・・・」 ゆったりとした雰囲気のカフェ。窓際の二人席で、先輩と話す。 「ふーん。そっかぁ」 「先輩は・・・?」 「俺は、いるさ。目の前に」 えっ。 「ねえ、君がなまら好き。付き合ってよ」 缶の中からこんにちは!ども!鯖の味噌煮です! 鯖の味噌煮が北海道出身なのが、役に立った瞬間である。 余談だけど、「おささる」東京で伝わんないのよね。便利なのに。(誰か伝わる人いますか!) ばいちゃ!

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

おささる!うちよく使うわ!

こんちゃ!空音です!!! 私も昔少しだけ北海道に住んでたし、お母さんも成人になるまで北海道でたことなかったから、バリバリ北海道弁! その中で育ったからいつの間にか関西弁と北海道弁が混じるようになっちゃった笑 めちゃ面白かった!方言で小説書く人なんてあんまりいないから、新鮮だったな! あ、あと"おささる"とか、"かかさる"とかめちゃ使うわ! 誰かにぶつかられた時とか「ねぇ!かかさっちゃったやん!どーすんのよ!」って咄嗟に叫んでる笑 余談です! じょっぴんかるもよく使うな! 「ねぇ、じょっぴんかったっけ?(ねぇ、鍵閉めたっけ?)」 伝わる人いるかな! ばいばい!


私アイヌ語喋れるよ

イランカラプテ!私は、道産子です。ピリカとかピリカメノコってモテるよね~。 意味わかりますか。ピリカは可愛いでピリカメノコは美女って意味! 面白かった! スイ・ウ・ヌカラ・アンロ~!(さようなら)


うん!

挨拶省略 めっちゃ面白かった! 私も道産子だから親近感湧く! アドバイス?なんだけど、 したっけ空いてる?とは言わないかな。 したっけ__行こう!とか、それでは って意味だと思う。 おささるは言う! ボタンがおささったとか! めっちゃ面白かった! 今度、あったら東京の方言も教えて! ではぁ。


13を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ