nifty

みんなのホンネ 調査レポート

  • アンケート実施期間:2026/08/04~2026/09/28
  • 回答者数:2398人
  • 2026/11/05

小中学生、習い事を「やめたいと思ったことがある」は73%も、実際にやめた割合は約16%にとどまる

すっかりすごしやすい季節になったね!やきいもが大好きで、ついつい買ってしまうキッズスタッフです!

今回は、今習い事をしている?習い事をやめたくなった理由は?やめていない一番大きな理由は?など、キッズのみんなに「習い事」というテーマでアンケート調査をしました。

目次

Q1.今、習い事をしている?88%の人が習い事を「している」と回答!

今、習い事をしている?(全体)

小学生

中学生

全体の約9割の人が習い事をしていることから、みんなにとってとても身近なものになっていることがわかるね。

2025年の結果とくらべてみると、小学生で習い事をしている人が90%をこえただけでなく、中学生も約12%ふえていました!部活などで毎日いそがしい中学生でも、8割以上の人が習い事をしているんだね~。

↓2025年の「習い事」調査レポート

Q2.[習い事をしている人へ]いくつ習い事をしている?全体の約36%の人が、3つ以上習い事をかけもちしている!

いくつ習い事をしている?(全体)

小学生

中学生

習い事の数は、1つまたは2つと答えた人が全体の半分以上をしめました。その一方で、3つ以上の習い事をかけ持ちしている人も全体の約36%(およそ3人に1人)いるみたい…!

Q3.[習い事をしている人へ]何を習っているのか教えて!(複数選択)「学習じゅく・くもん」「ピアノ」が不動の人気!

何を習っているのか教えて!(全体)

小学生

中学生

一番多かったのは「学習じゅく・くもん」でした。全体の約半分、中学生では半分以上の人が通っていることがわかったよ。

2025年の調査とくらべてみると、小学生では前回の3位だった「水泳」にかわって、今回は「英語」が3位に入りました!中学生でも「英語」は3位をキープしているので、英語を学びたいと思っている人がふえているのかもしれないね~。

↓2025年の「習い事」調査レポート

Q4.[習い事をしている人へ]習い事を始めたきっかけは?(複数選択)「きょうみがあったから」と答えた人が約6割!

習い事を始めたきっかけは?(小中学生)

小学生も中学生も、「きょうみがあったから」が最も多かったよ。また、「おうちの人にすすめられたから」という人も約5割いて、家族からの声かけがきっかけになった人もたくさんいるみたい。

Q5.[習い事をしている人へ]習い事は楽しい?全体の半数以上が「楽しい」と回答しました!

習い事は楽しい?(小中学生)

全体の半数以上が「楽しい」と答えていて、「楽しくない」と思っている人は1割以下となりました。ほとんどの人が前向きに楽しんで通えていることがわかるね!

Q6.[習い事をしている人へ]習い事をやめたいと思ったことはある?約7割の人が「やめたいと思ったことがある」と回答

習い事をやめたいと思ったことはある?(小中学生)

前の質問で「楽しい」と答えた人が約66%いた一方で、なんと約73%の人が「やめたいと思ったことがある」と答えていることがわかったよ。習い事も楽しいことばかりじゃなくて、やめたいと思うようなこともあるよね。

Q7.[やめたいと思ったことがある人へ]やめたくなった理由は?(複数選択)やめたくなった理由の上位は「つまらないから」

やめたくなった理由は?(全体)

小学生

中学生

やめたくなった理由で多かったのは、「つまらないから」「上達しなくなったから」「いそがしいから」「自分に向いていないと思ったから」の4つでした。

特に中学生になると「いそがしいから」が1位になっていて、学校生活や部活との両立になやんでいるのかな?と思いました。

Q8.[やめたいと思ったことがある人へ]実際(じっさい)にその習い事はやめた?「やめていない」人が約8割!

実際にその習い事はやめた?(小中学生)

「やめたい」と思ったことがある人のうち、本当にやめた人は約16%だけでした。ほとんどの人が「やめたいな」と思いながらもそのままつづけていることがわかりました。

次の質問で、やめていない大きな理由を見てみましょう~!

Q9.[やめたいと思ったけれど、やめていない人へ]やめていない一番大きな理由は?前向きな理由がトップに!

やめていない一番大きな理由は?(全体)

小学生

中学生

やめていない一番の理由は、「もう少しがんばろうと思っているから」がトップでした。

その一方で、「おうちの人に続けるよう言われたから」と「おうちの人に言い出せないから」を合わせると約38%になりました。おうちの人の気持ちを気にして、がまんしてつづけている人も4割近くいるのかもしれません。

Q10.[習い事をしている人へ]今の習い事を続けるかどうか、自分で決められると思う?半分以上の人が「自分で決められる」と回答

今の習い事を続けるかどうか、自分で決められると思う?(小中学生)

半分以上の人が「自分で決められる」と答えてました!「おうちの人と一緒いっしょに決められる」と答えた人を合わせると約77%になり、8割近くの人が「自分の気持ちをちゃんと伝えて決められている」と感じているようです~!

まとめ

今回は「習い事」について調査しました。

約9割の人が今習い事をしていて、今回の調査では「学習じゅく・くもん」「ピアノ」の次に「英語」がランクインしました。

習い事は楽しいけれど、やめたいと思ったことがある人が多くいることがわかりました。そんな中でも「もう少しがんばろうと思っている」人が多く、前向きにがんばろうと思っていることが伝わってきました!みんながどんな習い事をするか、今の習い事をつづけるかどうか、ぜひ自分の気持ちを大事にしてほしいな~と思っています!

アンケート概要
内容 習い事
期間 2026/08/04~2026/09/28
有効回答数 2398人 (うち女性:83% 男性:9% 選択なし:9%)

学年別回答者割合(%)

グラフ:学年別回答者割合(%)

人気のレポート

今実施中のアンケート

2026年の漢字
10/21~11/30
アンケートに答える
  • ニフティキッズ公式SNSのご紹介
  • インターネットのルールとマナー