nifty

みんなのホンネ 調査レポート

  • アンケート実施期間:2023/04/20~2023/05/15
  • 回答者数:1227人

旅行について

コロナウイルスの流行が落ち着いて、旅行に行く人もふえたかな?

今回は、家族旅行をするのは好き?日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?これまでの家族旅行で思い出に残っていることがあったら教えて!など、キッズのみんなに「旅行」というテーマでアンケート調査をしました。

目次

Q1.コロナが流行する前まで、年に何回くらい家族で旅行に行っていた?1年に1~2回旅行へ行っていた人が最多

コロナが流行する前まで、年に何回くらい家族で旅行に行っていた?(小中学生)

1年に1~2回旅行へ行く人が最多でした!夏休みやゴールデンウィークなど、長いお休みのタイミングで行く人が多いのかな?「それ以上」と回答した人が10%いることにもおどろきました!

Q2.コロナが落ち着いてきた今、年に何回くらい家族で旅行に行きたい?みんなコロナ前と同じくらい行きたいんだね!

コロナが落ち着いてきた今、年に何回くらい家族で旅行に行きたい?(小中学生)

「1~2回」行きたいと答えた人が39%で最多に!半年に1回くらいのペースで行けたら丁度いいのかな~。

Q3.家族旅行をするのは好き?約9(わり)の人が家族旅行が好きという結果に!

家族旅行をするのは好き?(全体)

小学生

中学生

「好き」と答えた人と、「どちらかと言えば好き」と答えた人、合わせると約9割の人が家族旅行が好きという結果に!小学生の方が中学生より家族旅行が「好き」と回答した人が多いことが分かるね。キッズスタッフも、家族で行く旅行はよりリラックスできて好きです!

Q4.[好き/どちらかと言えば好きと答えた人へ]その1番の理由を教えて!家族の() 大さが再(にん)識できるという回答も!

家族旅行が好きな1番の理由を教えて!(全体)

小学生

中学生

旅行に行くとその土地ならではの経験ができて、「思い出が作れる」よね!写真をたくさん取って、思い出を残しておくようにしたいな~と思います。その他には、「お土産を買えるから」「非日常の中で家族の偉大さが再認識できる」などの回答も!

Q5.[きらい/どちらかと言えばきらいと答えた人へ]その1番の理由を教えて!旅行でつかれてしまう子どもたちも多い様子

家族旅行がきらいな1番の理由を教えて!(全体)

小学生

中学生

旅行から帰ってお家でゆっくりしている時、やっぱりお家が1番だな~!と思う人も多いんじゃないかな?そう思うくらい、旅行はたしかに体力を使っているのかも。「つかれるから」が第1位なのはなっとくです!

Q6.家族旅行をするとき、行き先はどうやって決めることが多い?家族旅行の行き先はやはり「親が決める」ことが多いね~

家族旅行をするとき、行き先はどうやって決めることが多い?(小中学生)

その他には、「毎年決まっている」や、「ルーレットで決めてから本当にそこでいいのか会議する」というような回答も!ルーレットで決めるのはすごくワクワクできそうで良いな~と思いました!キッズスタッフも今度その方法で旅行先を決めてみたいと思います!

Q7.旅行に行くなら、どんな場所がいい?(複数選択)「おいしいご飯が食べられる」が最多

旅行に行くなら、どんな場所がいい?(全体)

小学生

中学生

小学生の1位は「ゆっくり休める」、中学生の1位は「おいしいご飯が食べられる」という結果に!旅行に行ったらその土地ならではの特産物をたっぷり味わいたいよね。旅館やホテルでゆっくりすごすのも最高だな~!

Q8.日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?小学生の1位は「沖縄県」、中学生の1位は「北海道」

日本の都道府県で、1番家族で旅行に行ってみたいのはどこ?(全体)

小学生

中学生

小学生の1位は「沖縄県」で、中学生の1位は「北海道」となりました!「沖縄県」「北海道」は、観光地がたくさんあって、非現実を味わえる景色を見られることも()力的だよね。続く「東京都」「大阪府」などの都会も人気のようです!

Q9.前の問題で選んだ都道府県で何をしたい?その土地ならではの「したいこと」がいっぱい!

さっぽろ雪まつりを一度でいいから見てみたい

ふだんきれいな海で遊べないから思いっきり遊びたい

(ぶくろ)に行ったり109で買い物したり……都会にいったらやりたいことがありすぎる!

スーパーニンテンドーワールドで遊びたいからUSJ!

着物を着て素(てき)な町()みを歩きたいなあ

もちろんディズニーランド! 1日中遊びまくる!

USJやディズニーランドなどのテーマパークは不動の人気だな~と思います。その他の回答では、「スキーがしたい」「好きな作品の(せい)(じゅん)礼をしたいから」など、観光や体験をあげる人が多い中、「うどんをお(なか)いっぱい食べたい」や「本場のたこ焼きを食べてみたい」「新(せん)で美味しい海鮮(どん)を食べる」と食べ物を楽しみにしている意見もあったよ~!旅行でしたいことを考える時間から、ワクワクしてしまうね!

Q10.これまでの家族旅行で思い出に残っていることがあったら教えて!色々な場所での思い出が集まりました

ディズニーでお(たん)生日を祝ってもらえたのがうれしかった

キッザニアで色んなお仕事のことがわかったのはいい体験

キャンプで食べたバーべキューが最高に美味しかった

ふだん会えないひいおじいちゃんやひいおばあちゃんと会ったこと

サルにえさをあげようとしたらめっちゃ群がってきて(こわ)かった

海がキレイでびっくりしたこと

ふだん日常では味わえない思いや経験ができることで、深く思い出に残るんだな~と思いました。中には、「お土産を選んでたら友達とばったり会った」とまるでサプライズのような思い出も!みんなの素敵な思い出を読んでいたら、旅行に行きたくなってきちゃいます!

まとめ

今回は「旅行」について調査しました。

全体の約6割の人が家族旅行が好きで、1年に1~2回家族旅行に行きたいと考えている人が多いことが分かりました。旅行先としては「北海道」に行きたいと回答した人が1番多かったです。

旅行に行くと、素敵な景色が見られたり、美味しいものを食べられたり、ふだんは味わえない経験ができるよね。コロナウイルスが落ち着いた今、色々な場所へ行って、色々なものを見られるといいな~と思います!

アンケート概要
内容 旅行
期間 2023/04/20~2023/05/15
有効回答数 1227人 (うち女性:80% 男性:6% 選択なし:12%)

学年別回答者割合(%)

グラフ:学年別回答者割合(%)

人気のレポート

今実施中のアンケート

友だち・グループ
4/23~5/27
アンケートに答える
コスメ
4/9~5/13
アンケートに答える
  • ニフティキッズ公式SNSのご紹介