鉄道マニアだけど・・・
タイトルの通り僕は鉄道マニアです。 電車で旅をしたり、模型を集めたり、電車で流れるちょっとした音楽(車内チャイムといいます)を聞いたりしています。 1部のクラスメートは、鉄道マニアと呼ばずに、鉄道オタクと呼んでいます。僕のオタクのイメージは、萌えキャラグッツを買ったり、メイドカフェに行ったりする、アキバ系または、2次元系のマニアだと思います。 僕はそういう人たちと一緒にされるのはいやです。 自分で、鉄ヲタと名乗っている人もいますが、あまりその呼び名は嫌いです。もう1つ、最近、マナーの悪い鉄道マニアが増えているのを知っていますか。例えば、古い電車が引退する時、その駅では、罵声大会になったり、電車の写真を撮るときに、勝手によその家の土地に入り、食べ物のごみを捨てたりしています。この2つ、皆さんはどう思いますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
鉄道はマナーを守りましょう
俺はあけぼののラストラン見に行きましたがマナーが悪すぎました
そんな人は!
僕、新幹線200系の引退の時に東京駅に行ったんです。やっぱりファンがいっぱい集まってましたね。200系が到着した瞬間、凄いんです。駅員が注意してるにも関わらずホームをドワーっと走って、押されて押されて線路に落ちそうでした。ですから、鉄道が好きならルールを守って楽しみましょう!
むかつくよね
僕は、上越線のslみなかみが、好きなのですが、マナーが悪い鉄道マニアのせいで、撮影地にタイガーロープが張られたり、立ち入ったら、交番に連れてかれたりしますよね。特に津久田~岩本のs字カーブ、通称お墓カーブなんてお気に入りなのに、どこかで事件があって、タイガーロープが張られちゃって、すごくムカつきました。それから、鉄道オタクって呼ぶ子には、ちゃんと説明すれば良いと思います。まあ、言いにくいですが、模型を集めてるなら言われてもいいと思います。だって僕も模型集めてるからね。 でも、二個目の相談は、とても理解出来ます。
自分も
自分もそういう経験あります。その解決方法はみんなの前で鉄道に関する豆知識などを教えるのはどうでしょう 何日後にうまくいけば鉄道博士と呼ばれるようになります
ぼくは
主に旧国鉄型特急車がすきです 2009年に廃止されたブルートレイン 富士はやぶさに乗りました
お宅?
オタクというのは人見知りだから お宅は?お宅は?と、聞くのでオタクになったそうです。 この知識を披露してみては?
しんかんせん
僕は・・・こだまが好きです。
ひどいですね
そんな人が鉄ヲタになる資格は無いと思います!!!!! D51498くんはそんなひとにならないでね。
俺も
マニアもオタクもいっしょつまり鉄っちゃん 俺もD51498さんといっしょでそういうのがすき 東京に住みてぇー
鉄道マニア好き
私も同じ意見です。オタクってアキバのイメージがあるし・・・。でも私将来鉄道マニアと結婚しようと思ってるんですよ。心配しなくて大丈夫です。