しゅみみんなの答え:8件

後輩に教える

私は音楽部に入っていて後輩に教えているのですが、 教えても中々上達しません。 何か経験がある方で、どのような教え方は、ないでしょうか?

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

まずは・・・

まずは、ゆっくりから始めさせること!あと、リズムを変えたり、すべてスラーやすべてスタッカートで練習する。(管の場合はタンギングをゆっくりで全音符~2分音符~4分音符~8分音符~16分音符というのを毎日続ければいいと思います) 一回、自分でやって後輩もやる、それから後輩と合わせる。 ということが大切だと思います。 一応、音楽をやっていますが管楽器なので弦のことはあまりよくわかりません。役に立たなかったらすいません。 (時間がないときは、後輩に「ここを30かいゆっくりでメトロノームに合わせてやってね」といってその間に自分が練習するなどすればいいと思います!)


思い出して!

自分は先輩にどのように教わった?先輩の悪いところはなおしていいところは真似してみたら?


ガンバ!!!!!!

根気良くね! 少しイラッとするよね。 kyandeliもバスケの後輩教えなきゃいけない から・・・・・・・・・ 後輩も初めの方はムリだしね・・・ ガンバ(๑´ڡ`๑)


私だったら

私は吹奏楽なんだけど、今は中1で教えてもらう側だけど、小学生の時は教える側でした! なんか、自分がお手本をしたり、一緒にやったりして教えるようにしてたよ! 自分の経験で役に立ったことを教えると、それを参考にしてできるかも?? たまには、休憩や楽しい話もしてあげるといいかも?? 頑張ってください!!


分かりやすく

分かりやすく教えるトカ……??


私も…。

うーん。。。 それって難しいですよねw 私も一応音楽経験はあるんですが… (現役ですww) 先輩に教えてもらう事もよくあります。 でも、頭では理解出来てても、上手く出来ないコトってよくあるんです。 だから、上達しないのは白うさぎなめこちゃんのせいじゃないです。 これは分かってくださいww とりあえず、練習が一番です← こんなアドバイスしかできなくてごめんなさいm(__)m


どうも

その悩みすっっっっっごくわかるっっっ!!! もう引退したけど私、吹奏楽部に所属してたの。 3年になって初めて自分のパートに後輩ができてさぁ教えようって思ったらその子凄い物分りの悪いこで……((苦笑 私は自分なりにそのこのこと探ってこういう風に言ったらわかるんだって考え始めた。 たまにはすっごいきつく言ったりして自分で学ばせたよ。 「これ何がいけないかわかる」って聞いてちゃんと自分で考えさせるようにした そしたら徐々に成長してったかな。 最初からうまくできる人なんていないから根気強く指導していくときっとちゃんとわかってくると思うよ♪ ながくなってごめんね((汗


えと、

音楽はそんなすぐに上達するものじゃないのだから根気よく教え続けることが大切です。 あとは白うさぎなめこちゃんのアイデアや教え方、練習態度しだい* 例えばロングトーンが苦手なら、吐いて吸うの動作が甘かったり,姿勢が悪かったり力んでいたりするのでは?? あと教える側の練習態度が悪いのなら教えられる側は聞く気になりません。 後輩をよく見てあげることも大事だと思います!(^^)! あとあまりにも上から目線は× 教えるというか一緒に考えるという感じだといいと思います♪ 教本を買ったりして見るのもいいと思います* 白うさぎなめこちゃんの経験が豊富だと後輩は興味をもつと思います!自分の練習も含めて頑張ってください。応援しています。お互い頑張りましょう(*^^)v ちなみに私は吹奏楽やってます。


1 〜 8件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する