やるだけ無駄・・・
私はそろばんが大好きです。でもフラッシュ暗算をやった時、全然成績が上がらなくて、 「やるだけ無駄」と思ってしまうことがあります。 もっと前向きに楽しくやる方法を教えてください!
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
いいね
私は小1から小6までそろばんを習ってました! 確かにフラッシュ暗算は難しいよね、、、 わかります、その気持ち。 でもフラッシュ暗算の成績が伸びなくても、珠算や暗算が伸びればいいんじゃない? 私はフラッシュ暗算をたまにやってたけど、基本、珠算と暗算をやってたね。 あと、もっと前向きな気持ちを持った方がいいと思うよ! 応援してるよ。頑張れ!
うらやましいなぁ・・・
こんにちは! 綺咲姫ですっ☆ 私はむしろ、mjmjちゃんがそろばんを習っていること自体がとーってもうらやましく思います!! 私もやりたいですよ~ 自分の好きなことを見つけて、 楽しくすることが、上達することよりも大切なことだと思います。 これからもそろばん楽しんでくださいネ 綺咲姫☆
そんなことないよ!
私もそろばん習ってたんだけど、段の暗算無理って思ってたことがあったけど、こつこつやってけば、どんどん上達していったから、やるだけ無駄なんてことはないよ!
絶対無駄じゃないよ
そろばんやってる人って暗算速くて尊敬です♪ あと指先が器用になりそう(笑) 成績が下がるとショックだよね^^; でもね、結果が全てじゃ無いと思うんだ。 例えば道徳の授業。 あれって成績に入らないよね。 じゃあ道徳の授業って無駄だと思う? …きっと必要って言う人が多いんじゃないかな。 そういう風に、 はっきりとした結果に出ないけれど、 必要なものもあると思うんだ。 それから「やるだけ無駄」っていう話だけど、 例えば、道徳の授業を無駄だと思って聞いてなかったら、 それは無駄になってしまうよね。 mjmjちゃんが無駄だと思ったら無駄になってしまう。 でも無駄じゃないと思えば、必ずどこかでその力が活きてくると思います。 成績は下がってしまったとしても、 mjmjちゃんのやったことは絶対無駄になってないよ。 だから絶対大丈夫! 自分を信じてそろばんのお稽古頑張ってね。応援してます♪
楽しんで
そろばんを好きでやっているならいいじゃん!! 上達しないから嫌いなんて言ってちゃキリがないよ!! 一回目で挑戦してできる人なんて少ないんだから自分に自信を持ちましょう!! やるだけ無駄なんて言ったら部活もただの自己満足だよ?! 水泳だって初めてプールに入る人が50mスイスイ泳いだら怖いでしょ?! 楽しみながらやればいいんですよ!!
弱気になるな!
成績が下がったぐらいで弱気になるな! 人生無駄なことなんてないの!! 成績下がったって、失敗したって楽しめが良いのよ!! 貴方、失敗するたびにそんなこと思ってたら きりがないよ!?
無駄なんかじゃない!
無駄なんかじゃない!成績が上がらないのはよくあること! ちなみに、私もそろばん習ってるけど、今日試験の結果出るよ! 楽しみ~!お互い頑張ろうね!
無駄なことなんてないさ^^
私もやるだけ無駄って思うことあるよ でも そろばん大好きなんでしょ? そろばんやってれば将来困らないもんね 全然成績上がらなくても自分なりに頑張っていればそれでいいの!! 前向きにやるためには・・・マイナスにやるだけ無駄なんて思わないで プラスで考えよっ!! 例えば・・・私はそろばん習ってないからわからないけれど これを 頑張ればほめてもらえるとかさ! これからも頑張ってね!!
大丈夫!
そんなこと思わないで、自分を第一に! 好きならやったらいいと思う! 自信をつけるために、簡単な問題からやったら?
私もです。
こんにちは、私も同じです。そろばんを習っていて、暗算も珠算も全然上達しません。なので、検定も落ちてばっかです。でも、先生が…そろばんや、暗算をやっていると学校の算数の計算に役立つと、いっていたので、役立つのかな~と思いながらまだ、つずけています。