その他みんなの答え:116

「長文失礼しました」ってどうなの?

中1です。 よく、このサイトだけではありませんが、小中学生がネットで投稿した文末に、 「長文失礼しました」という内容を書く人いますよね。 あれ、どうなんでしょうか? もっとも、このサイトだとたった500文字しかないですよね。 回答するときに足りないと感じる事もあります。 知恵袋とかで1000文字超えて「長文失礼しました」ならまだ分かるのですが、 500文字にも満たしてないのに「長文失礼しました」って・・・。  皆使っているから、私も使おう…みたいな風潮、あまり好きじゃないです。 もしかしたら私だけ思っているのでしょうか? 些細な事だとは自覚しているのですが、どうも気になります。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

わかる~。

なんでかなー?って思うときってある!「長文失礼しました。」が、余分になっちゃうもん


仕方ない

書いちゃいけまい決まりはないし、嫌ならあなたがみないという選択をするべき。


うーん

そうだね…。1、2行で「長文失礼しました」って書くのはどうかと思うけど…。 でもさ、結構、文長かったら別に書いてもいいと思う。 みんなが言うように、礼儀&気遣いとして書いてるつもりだから、別にいいと思うよー。


そうか・・・そうだったのか・・・!!

私は、よく<長文失礼しました>って書く人の1人です。なんか、キー打ってるとここを満杯にするのって結構時間かかるんです。(私は)だから、私の場合、「長すぎたかな・・・」と思って付けてしまうんです。他の回答者さんのように、1行くらいで書けば読みやすいんだろうなって思っています。まこっちゃんさんの質問を見て、今、こんなこと思ってる人がいたんだと実感しました。 もう癖になると、長くないって分かっていても、ついつけてしまったり・・・すみません。 でも、私は、まこっちゃんさんくらいの文の長さであったら、<長文~>って書いてあっても違和感は感じません。人によってですね。


分かるっちゃわかる

ん~たしかに!でも、300文字くらいからならあってもいいと思うよ!


同じ

あなただけじゃないですよー。 自分も同意見です


多分

「長文失礼しました」とは『長い文章です。スミマセン。』という意味ではないのではないでしょうか。 どちらかというと、『長い文章を夢中になって書いてしまいました。その為句読点が抜けたり、誤字脱字があったりするかもしれません。気をつけて優しい目で読んでください。』と言う意味で使われているのではないでしょうか。 それを使うのは個人の自由であって『風潮』ではないです。それだけその質問に一生懸命考えて一生懸命回答してあげる、あげようとするいい心なのではないでしょうか。


わかるって言えばそうなんだけど(・・;)

お久しぶりのリーフ☆です! この間12歳になりました! 年上の方なので敬語にします! 多分、礼儀なんだと思います。 私の悩みを聞いてくれてありがと~、付き合ってくれてど~もです~って感じの、あの、「つまらないものですが」的な礼儀ではないでしょうか? 私も礼儀とかは得意じゃありませんが(。-_-。)、大人になってからもそういうことはたくさんなので今のうちから覚えておいたらどうでしょう? 読んでくれたみんなへの感謝を込める意味で使ったらいいんじゃないですか(^-^) 書いて損はしないと思います! 分かりづらい文章で、ごめんなさい。


それは・・・

それは、一人一人の「礼儀」じゃあないんですか?


私もそう言う回答観た事あるよ。でも。

どうも。ドジっ子ここねですよ~。最後に長文失礼しましたって書くことって礼儀ですからいい事なんじゃないですか。夢中になって書いてしまってだと思います。長文失礼しましたって書いた時に夢中になってつい長く書いてしまったので書いているんだと私は思いますよ。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね