勉強みんなの答え:19

宿題で歴史新聞作りがあるんだけど…

宿題で歴史新聞作りがでました。 私は今小6で習ったところは「縄文~古墳」です。何を書けばいいかわからないので、アドバイスをお願いします。。・゜゜(ノД`)

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

縄文''古墳新聞

縄文時代の衣食住や狩の道具 その頃の飾り物とか土偶とか。 古墳時代については古墳の誕生から、仁徳陵古墳とかを紹介してみたらどうですか。 (大和朝廷) その頃の天皇などをのせて、インタビューしたように書けばいいんじゃないですか。 良い新聞ができるのを楽しみにしています。


私もやったよ!紹介するね

縄文時代→縄文土器 弥生時代→弥生土器 古墳時代→古墳について 最後に感想


縄文~古墳

縄文時代と弥生時代を比較して、それぞれの違いを書くのは いかがでしょうか? 縄文時代と弥生時代では 建物や、土器などの違いがあるのでそれについて 教科書などで調べるのがおすすめ^^


私もそれやった~

私は、 縄文時代は 縄文土器の特徴(縄の模様など) 狩りや漁、木の実などの採取をしている 竪穴住居 弥生時代は、 弥生土器の特徴(薄くて硬い) 米作りが伝わった経路(中国から九州へ) 田げた、石包丁 指導者が現れた 身分の差が広がった 古墳時代は、 前方後円墳(大仙古墳) 大仙古墳の長さ ワカタケルの剣 大和朝廷が九州から関東までの豪族を・・・ みたいな感じでかいたよ~


新聞の書き方

書き方だけなら 歴史の学習マンガの文章を写しつつ、 自分の好きな事を書けばいいんじゃないでしょうか。 書き出しにこまったら 時代は~時代…や、それから○○年後などを使うと書きやすいと思います。 的外れな事を書いていたら申し訳ないです(汗) 歴史新聞頑張って完成させてくださいね♪


こんなんは?

<縄文> 縄文土器…赤い、もろい、デザインがいい 漁、狩り、採集などで食料を得る 貧富、身分の差がない→争いがない <弥生> 大陸からコメ作りが伝わる…貧富、身分の差がうまれる ↓ 土地争いがおこる 弥生土器…黒い、強い、シンプル 邪馬台国の女王卑弥呼…占いで政治をした <古墳> 埼玉県の稲荷山古墳、九州の江田船山古墳 大阪 堺 大山古墳 「前方後円墳」 古墳とは権力者が自分の権力を後世に伝えるためのもの 全国各地でワカタケル大王と刻まれた鉄剣が見つかっている→大和朝廷の力が伝わっていた 埴輪…権力者の霊を慰める、古墳の範囲を示す こんなのどう?


役立つかは分かりませんが…

こんにちは。 縄文から古墳ですか。 私がおススメする内容は、「古墳のつくり」についてですね。 夏休みの自由研究で古墳のつくりについて調べました! 古墳の面白いところは、どこに古墳が散らばっているかです! 群馬県だったら、群馬県の古墳の分布を調べて見てみてください! 古墳は、よく見ると、川や海の近くに多いのですよ。 なぜか分かりますか? それは、米作りと関わっています。 弥生時代に、渡来人が米のつくりを教えに来たということ知ってますよね? その時に、米作りは川の近くや海の近くで作りやすいと習ったはずです! 実は、古墳は素晴らしい事をした豪族の墓で、古墳があるという事はつまり、大きなくにだったという事です。 大きなくには、米作りも盛ん、つまり、川の近くに古墳は多いのです! また調べてみて下さい。 もっと、古墳の秘密を教えたいところなのですが、あまりやりすぎると長くなるのでここら辺にしときます。 長文失礼しました。 頑張ってください!応援しています!


先生に誉められる新聞作り

埼玉乙女です! 先生からすごいですねー!と言われる新聞作りをしましょう。 1楽しいコラム コラムと言うものは、「豆知識」のようなものです。ペラペラと教科書をめくって、すごい!と思ったことを書いてみましょう。 2感想は濃いめに 感想は必ず書くべし。プラス、濃いめに具体的な感想文にしましょう。「○○の☆☆のところが素晴らしいなと思いました。」のように誰か何をしたかを書いてみると良いと思います! 3挿し絵や写真で華やかかつ、詳しく見せる 挿し絵や写真と聞くと少し難しく感じると思いますが、簡単です。挿し絵は軽く書く感じで上手くなくてもOK!写真は、教科書をコピーしてみても良いかも。 一生懸命頑張って、見やすい新聞を作ってください。ペンを使って、カラフルにしたり工夫して頑張ってください!


まずは、

縄文~自分が書きたいのまで、四角を作ってその四角の中に文字を書くです!!ただ文字を書くだけじゃなく大切なところとかみんなに知ってほしいところなど書くとすぐにうまりますし、みんなの興味をひけますよ!!


1119を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ