勉強みんなの答え:10

音読みと訓読み

国語力のある頭のいい人ヘルプミー!! どうも、鴨女(かもめ)です! もうすぐ漢検です!私は6年なんで5級受けます!5級では、音読みと訓読みの区別を書く問題があるんです!二字熟語が書いてあり、それを音読みと訓読みに区別します。 ……。大っ嫌いです!分からないんですもん。 音読みと訓読みどうやって区別するの!?検索サイトでで調べて出たのは、日本語として分かりにくいものが音読み、分かりやすいのが訓読みらしいんですが。そう言われても…って感じです! 例→「空」は、「そら」と読むけど、「クウ」とも読む。でも、「空」って書かれてたら、「そら」って読みますよね。 この時は、あぁ~ってなったけど、お母さんが問題で「日常」を紙に書きました。………………………。わからん!! どうやったら、音読みと訓読みの区別が簡単に分かるの!? とっっっっても簡単なものにして下さい! お願いします!! 分からないと、漢検出来ないよぉ~(/ _ ; )(/ _ ; )

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

音読みと訓読み違い

意味がわかるのか訓読みでわからないのが音読みだよ!


えっとね…

こんにちは~。 その時一つで意味が分かるのが訓読みで他にもう一字足さないと意味がわからないのが音読みだよ。


えっとね...

同い年のゆりあんだよ~ 私はこの間4級とったよ! 特に塾とか行ってる訳じゃないけどね(笑) でね、音読みと訓読みの見分け方なんだけど、例えば「早」という字の訓読みは、「はや(い)」で、音読みは「ソウ」だよね。それから、「強」という字の訓読みは、「強(い)」で、音読みは「キョウ」。だから、訓読みはその漢字一文字+ひらがなで言葉になる読み方って感じで、音読みは送りがながつかない読み方って覚えてる! 輝、言、失、限、増 とかもそうだよね。 でもこれはあくまで私のやり方だから、自分に合った方法を探してみて!!! 受かるといいね!応援してるよ!お互い頑張ろう!


年下から失礼します

私は、自分で言うのもなんですが、漢字は大得意です!!学校のテスト、漢字だけ、1学期全部100点です!! 音読みと訓読みの区別の仕方は、 聞いただけで意味が分かるか分からないか です。 音読みは、中国の読み方をそのまま日本に持ってきたものです。なので、学校の漢字の練習のとき、音読みだけカタカナで書かれています。 訓読みは、日本で付けられた読み方の事を言います。 これが1番分かりやすいです。 参考になったら嬉しいです。


難しいよね

わたしは漢検5級受けました! 今年の夏休みだったので、学校で習っていない漢字も出てきて… まだ、結果はわかりませんが多分不合格… それは置いといて笑… 確かに音読みと訓読みって区別難しいですよね… わたしもそのパターンの問題は苦手です… 音読みは中国から伝わってきた読み方で、訓読みは、日本で考えられた読み方だと思います。 (間違ってたらすみません) これぐらいしかわかりません笑 すみません… 漢検頑張ってください!


半分半分?

にち、は日しか漢字がないけど、 じょう、は常、上、城…などといっぱい漢字があるので、 半分音読み半分訓読み!かな? 最後に…漢検ってわりと緩いので音訓2、3問とって、他が出来ていれば合格できますよ!笑 国語力ない人からの回答だけど許してね。。笑


私は

私は読み方を書いたときに、ひらがなで書くっぽいのが訓読みで、カタカナで書くっぽいのが音読みって、区別してます!参考ならなかったらごめんなさい!


だいじょーぶ

音読みは、基本最後に『ん』がつきます。それに対し訓読みの場合は、基本最後に『ん』がつきません。 例)音 音読み おん 訓読み おと それと、音読みは、訓読みより、英語っぽいです。要するに、カタカナでありそうな物が多いです。 例)水 音読み すい 訓読み みず など、昔からありそうな読みと、最近できた雰囲気のもので分けています。


私も5級を受ける

私も5級を受けるよ。前に私は、6級受けた時私も音訓わからなかったよー。だからインターネットとかで調べたよ。じゃあ音訓の意味教えるね。まず音は、送り仮名がない、その言葉だけでわからないもの 次は訓 訓は送り仮名がある。その言葉だけで意味がわかるものだよ。 参考になれば嬉しいです!お互い漢検頑張りましょう


あくまで個人の考えです。

私は、音がカタカナ、訓がひらがな と考えてます。


110を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかい

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ