体のなやみみんなの答え:6件

脊柱側弯症

私は5年生のとき測弯症です。と診断されました。私はそれの改善法等をネットで調べて体操などをしているのですが、前病院で脊柱のレントゲンを撮ったとき、この前より1°増えていました。そしたら、大きな病院を紹介されてそれまでひどくなっていたら器具をつけるかもといわれました。器具を着けたら学校のプールの授業もできなくなって、着けてることじたいがとても恥ずかしいです。それにいじめられそうで、とてもこわいです。どうすればいいでしょうか(泣)

いろんな相談先があります

子供こどものSOSの相談窓口まどぐち[文部科学省]

いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、一人で悩まず、いつでもすぐ相談してね。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

私も…

私も小学6年生になった春、側弯症だと診断されました。私の場合見つかったのは怪我をしてしまってレントゲンを撮ったときです。医師には遺伝だろうと言われましたが、今まで学校の検診で引っかからなかったので怪我も関係あるのではないかと思いました。 答えに入らせていただきます。 私は今(レントゲンを撮ったとき)39度でした。なのですぐに装具をつけましょうと言われその日から設計を始めました。 私は曲がり具合がひどいのでお風呂のとき以外ずっとつけるように言われ、学校でいじめられました。 私が装具をしていることをわかっているのに体に触れて遊び、反省をしなかったり。時には変な人などとも言われました。今は体育を休んでいますが、運動会の時、着替えや装具を外すのはトイレでしていました。 でも私にはすごく信頼してて頼れる友達がいます。その中の一人の子は最近側弯症になりました。今度は私が支える番。 いじめられることはあるかもしれませんがそういうときこそ人を頼ってみてください。


私も交通事故による側弯症

私も交通事故による側弯症です。発覚したのは中学一年生の時の内科検診でした。健康調査表の「背骨が曲がっている」の欄に母が丸をしていたため、お辞儀をして肩甲骨の高さの違いを見たところ、(病院にいってくださいという)紙をもらったので、発覚しました。元々交通事故にあったとき(当時三歳か四歳)頭を大型バスのタイヤにぶつけていたので地元の整形外科医院に月に一回通院していたのですが、いつもCTでとっていたのは頭をぶつけていたので、肩から上だったのです。 側弯症が見つかってからリハビリを週一回続けていた時、ある日母が知り合いから側弯症外来がある病院の話を聞いてきて、いったところ、その時は、19度だったのが一ヶ月後に検診に行くと、24度に進行していて、25度になったら保存療法をするというはなしだったので、年齢や女性なら生理をむかえているかにもよると思いますが、私の場合、夜だけ装具(コルセット)をつけて、寝ています。 長文失礼いたしました。


大丈夫!

私は脊髄そくわん症の疑いがあって病院へいったら、ただのくせと言われました もしつけていじめられたとしたらそう言ってくる人がおかしいですし大丈夫ですよ!将来のことも考えて両親とよく考えてみてください☆


わたしも

私も脊柱側弯症です。 いまは、38°です。 わたしは、夜にコルセットをつけています。 夜だときずかないから、大丈夫。


私も

私も脊柱側弯症です。友だちに何かわからないけどつけている人がいます。いじめられたりはしていないけど、自慢ばかりしているから、それでいじめられています。 だからあまり、そのことについて話さない方がいいよ。 聞かれた時は、軽く答えた方がいいといいと思うよ。 もしつけることになったら、いじめられないようにがんばってね。


大丈夫

こんにちはアリエルです。早速本題に入ります。私の姉が以前側湾症でした。姉は高校生のとき手術をしてなおった?のかな。姉は夜にコルセットをしていました。なのでいじめはありませんでした。 パーティちゃんも大丈夫。そんなことでいじめる人はいつか痛い目に遭い見返すことができます。だから心配しないで! あとなおる可能性があります。


1 〜 6件を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます。

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ

相談する