留守中の電話・・・怖いよ
摩萎澪でーす(^_-)-☆まなみと呼んでね(^-^)/ 突然ですが・・・ 最近・・・迷惑メール、迷惑電話が多いです・・・ 詳しい内容は言えませんが、最近明らかにそういうのが増えてきてます。 それに加えて、最近、妹と留守番をするようになりました(今までは妹も私も小さかったので) その時に、電話がかかってきたりします。大体母からの電話なのですが、出るのが怖いです。 もし、変な人だったらどうしよう、って思ってしまって・・・ あっ。本題に戻ります。 思ったんですが、そういう迷惑メール、迷惑電話が来るって事は、メルアドや電話番号が流出してるからなのでしょうか? ますます怖いです。 そこで、教えてください。 なぜ、こんな迷惑メール、迷惑電話がくるのですか?流出してるんですか? また、何か対策はありますか?
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
我が家もしょっちゅう……
私の場合は家の電話だけど、 あなたの場合は携帯電話かな? それならどちらにでも使える方法を、私の知っている限りだけどお教えしようと思います。 まずは「知らない番号には出ない!」。 そして電話が切れてから、【電話番号検索】で検索してその電話番号を調べてみて下さい。怪しい電話番号の場合は、口コミに書いてありますよ(^^) あとはお母さんの電話番号との区別がつかないなら、覚えたり登録しておくのが良いかも。私の家の電話では、口コミで怪しい感じだったら「家庭教師勧誘」とか「着物の押し売り」とかで電話帳登録をしておいて、間違えて出ないよう気をつけてます。 あなたの電話番号が流出しているかは分かりませんが、最近は企業の情報流出が相次いでいます。だからもしかしたら、あなたが知らないだけで被害に遭ってるかもしれません。そういう場合はお母さんが知ってるかもしれませんよ。 対策としてはむやみに携帯番号やメルアドを誰かに教えない事と、変なサイトは開かない事。変なサイトは情報を抜き取る為の「引っ掛けサイト」だったりしますから、気をつけて!
多分設定出来ると思うよ!
多分設定出来ると思うのでお母さん に相談してみるといいと思います! あとお母さんの携帯電話の番号を 覚えていると防げるかもしれません 例えば「これは知ってる人の番号だから大丈夫 この電話番号は見た事ない」などと言う 方法もあるので試してみて下さい。 参考になるといいです!
そういう気持ちわかる......
私の家にも迷惑電話かかってくるよ。主な内容は、家庭教師や、塾に入りないとか...で、ホント迷惑だよねー。その時、私が電話に出ると、お母さん居ますか?って言われるの。私は、お母さんが居ても今いませんって言って断っているよ。個人情報漏れてたら最悪だよね!長文失礼しました。
そうですね…
ニュースで、「〇〇会社で〇〇人の個人情報が流出しました」というのを聞いたことありますか? 親が言っていたのは、まだニュースで明らかになっていない個人情報の流出があったり、スマホやパソコンにウイルスを流して悪い人にその人の個人情報が入るようにしたりしているそうです。 私達に出来ることは、ウイルス対策をしたり、「迷惑メールをブロック」という設定をすれば最低限は大丈夫かと思います。 少しでもお役に立てると幸いです☆
対策を!
わたしは変な人から、電話が来たり、メールが来たりして、恐怖で寝られない事がありました。怖いですよね。お母さんに伝えたら、すぐにスマホの会社(どこかは言いません)に電話してくれて、スマホの会社の人は「メールが来ても無視してください」と言うのでなんの対策もないじゃん!と思いました。わたしはメールが来たとき、内容を確認してからお母さんに伝えて、すぐ削除しています。電話は知らない番号は絶対にでない!と決めています。 っていうか、なんで、メールアドレスがわかるんでしょうね。 まぁ、前に来たメールは女の人(たぶん)だったのでそれほど怖くなかったです。 あと、0120が最初につく番号はセールスなので、でない方がいいです。 まとめてみました。 1知らないメールアドレスでメールが来たら、内容を確認して、親に伝えて、すぐ削除 2知らない番号で電話が来たら、でずに親に伝えて、経歴を削除 ・・・・・・ですね。 今後、こーゆーことがまなみちゃん、身の周りになくなることをお祈りいたします。 優乃