パソコンについて
僕は最近、動画編集やphotoshop、3Dゲームがサクサクできるような高性能デスクトップパソコンが欲しいと思っているのですが、親が「家にそんなものを置く場所がない」や「そんなこと考えてる暇があったら勉強しろ」とよく言われ、自分のお金で買おうと思っても許可してくれません。どんな理由を付け加えれば許可してくれるか、ご意見あったらコメントよろしくお願いします。 ちなみに価格は7万円くらいです。 デスクトップじゃないと一気に値段が跳ね上がるので「ノートpcを使え」というのは出来ないです。
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
もう片方の親に相談→高校の入学祝として
まず情報を整理するよ。 1)目的は動画編集、フォトショップ、ゲームなど趣味のため。学校の勉強だけならそれだけの性能は必要ない。 2)学校のパソコンの10倍以上の性能のマシンが、7万円程度で買える。ノートでその性能だと50万は必要かな? 3)欲しいのは「高性能なマシン」であって、「デスクトップなら何でもいい」というわけではない。 次に、親の反対意見はというと、 > 「家にそんなものを置く場所がない」 > 「そんなこと考えてる暇があったら勉強しろ」 と、首尾一貫していない。つまり、ダメという結論が先にあって、後付けでその場しのぎの理由を色々と持ち出してきている。 ここで気になったんだけど、これは父親と母親、どっちの意見?もしどちらか片方だけと交渉していて不発なら、もう片方と交渉してみるとあっさり解決するかも。 もしそれでもダメなら、少し先だけど「高校の入学祝に」という名目を立てるのがよさそう。その時点で今のマシンはHDDを交換してOSとかを入れ直して誰か(弟妹とか従兄弟とか)に譲る、ってことにすればカドは立たないと思う。 そのくらいしか思い浮かばないけど、がんばってね!
学校で必要
家にはデスクトップパソコンないんですか? もしなかったら、『学校の課題で必要なんだ』って言えばいいと思います。 親の同意って絶対必要ですよね。ネットで買うには親のクレジットカード、お店だと同意なんか聞かれるし。 最悪、もうちょっと待ってお金貯めてノートパソコン。それだったら、大学ではノートパソコンを持っていかなければならないから、慣れたいとかそんなことで何とかならないかな??