しゅみみんなの答え:6

百人一首やってる人集まれ~!

百人一首やってる人いますか?できれば、競技カルタだと嬉しいです。得意札を教えてください!訳もお願いします。あと、いつからはじめたかなども教えてください。このように書いてくれると嬉しいです。 1,小学三年生から 2,瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あわんとぞ思う 3,素敵な恋の歌だから(一番早く取れるから。) お願いします。

みんなの答え

辛口の答え

※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!

1番は選べない.....

小6かな いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に にほいぬるかな 一番最初に覚えて、いま大好きな人の得意札だから。


やってるよ!

1 小1から。 2 決められません! 3 ほとんど得意札だから! 百人一首は素朴な感じとか繊細で優美な感じとかがいいですよね!


私は…

私も百人一首やってます! 1 小2かな? 2 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 3 持統天皇が好きだから 百人一首好きが増えるといいな~


私も

1.小2に始める。すぐかるた会に入る。小3で完璧に覚え、 クラス1になる。 2.由良の門を 3.。。。(言葉では説明できない) ちなみにB級でーす!


私は・・・

1.小2に初めてして6年で授業で多くなり、興味を持ち、中1で ほぼ覚える。 2.君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ 3.その人の為に努力をするのは、凄いと思ったからです。


百人一首!

1.小4から。友達に誘われて。 2.久方の 光のどけき 春の日に しづごころなく 花のちるらむ 3.一番最初に覚えた!


16を表示

他の相談も見る

ランキングページへ

相談に答える

相談の答えを書くときのルール

【「相談する」「相談に答える(回答する)」ときのルール】をかならず読んでから、ルールを守って投稿してください。
ニックネーム必須

※3〜20文字で入力してね

※フルネーム(名字・名前の両方)が書かれた投稿は紹介できません


せいべつ必須

ねんれい必須
さい

※投稿できるのは5〜19さいです


都道府県必須

アイコン必須

答えのタイトル必須

※30文字以内


じこしょうかいじゆう

※書かなくてもいいよ

※140文字以内

※自分の本当の名前、住所などの個人情報(こじんじょうほう)は書かないでね


ないよう必須

※500文字以内


辛口

※ないようがきびしいコメントの場合はチェックをつけてね!


ひみつのあいことばを設定してね

他の人にわからないように、自分しか知らないしつもんと答えを入力してね。

※ひみつのあいことばは忘れないようにしてください
「キズなんマイプロフカード」を使うとカードとしてスマホなどに保存(ほぞん)できるよ

※自分が選んだしつもんや答えが他の人に見えることはありません

ひみつのあいことばってなに?

【ひみつのあいことばってなに?】

じぶんコードを作るための仕組みだよ。

じぶんコードは、「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

【じぶんコードってなに?】

投稿(とうこう)が公開されたときに、ニックネームの後ろにつく英数字(記号ふくむ)の自分専用(せんよう)のマークです。

ニックネームの後ろにじぶんコードが表示されている例

【なんのために設定(せってい)するの?】

「ひみつのあいことば」によって、「なりすまし」をふせぐことができます

「じぶんコード」は、あなた自身が入力した「ニックネーム」と「ひみつのあいことば」から作られます。

それにより、同じニックネームだったとしても、それぞれの「じぶんコード」が表示されるので、別々の人であることがわかります。

ひみつのあいことば①必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

ひみつのあいことば②必須

※使える文字: ひらがな・カタカナ・半角英数字

※半角カタカナ、全角英数字が使えないよ

※2〜20文字で入力してね

※みんなで使うスマホ・パソコンではチェックしないでね

※毎日キズなんに来ていると、ずっと自動で入力されるよ。くわしくはコチラ