吹奏楽部辞めたいけど...
私は吹奏楽部クラリネットの1年生です 先輩が怖くて、部活にもついて行けないので辞めようと思ってるんですけど、 クラリネットは元々3人いて ベークラ2人、バスクラ1人っていう感じ なんですけど、1人ベークラの子が辞めてしまって、もし私が退部したらその残った子が可哀想だなと思って辞めたくても辞めれないんですけど、どうしたらいいですか ちなみに私はバスクラです。 後、吹奏楽部を退部して先輩に会ったらどう接したらいいですか?挨拶とかをした方がいいですか? 変な文ですみません
みんなの答え
※きびしいコメントを見たくない人は
「見ない」をおすと表示されなくなるよ!
出来れば…
毎日お疲れ様、吹奏楽部ってしんどいよね 辞めたあとの同級生の子の事も 考えてあげれるなんてさ、すごいと思う。 でもね、考えてみてほしいのは この後入ってくる後輩ちゃんのことかな? 辞めちゃったら、その後入ってくる後輩ちゃんが絶対苦労する。 実際、私はユーフォニアムをふいてるんだけれど、今の中2の先輩が辞めちゃって もう3年生の先輩は引退して、部活には来れないし… 1年生も1人だから、ソロとかも一人で吹かないといけない… ちょっと辛口になるけどね 先輩が怖い→でも、その先輩教えてくれるでしょ?怖いってことは、必死に君に少しでも上手くなってもらいたくて、怖くなっちゃうんだと思う。 部活についていけない→ 曲なら、練習すれば良い。木簡の先輩でも、先生でも誰にでもいいから、聞いて 教えてもらって頑張ればいい。 筋トレとかなら、もうそれは仕方ない。 みんなしんどいし、家でゆっくり少しずつ練習するだけでもいいよ。 応援してるよ!
わたしも
吹部でクラ吹いてるよ! あ、ベークラだけどw お芋ちゃん、優しいんだね^^ 自分が辞めて殘った人の事を考えられるなんて、、すごいなー でも、自分の気持ちを一番に考えたほうがいいと思うな それに、我慢して自分が先輩になったら、余計に辞められない気がする 先輩に会っても、とりあえず挨拶はこっちからしたほうがいいよ がんばってー!
私は頑張ってほしいな!
こんにちは、中1のONCEだよ♪ バスクラやってるんだ!かっこいいね!低温めっちゃ音色が好きなんだ~♪(私はパーカッションだけどw)先輩が怖いのか~…やだよね。わかるわかる。だけどクラパートには友達がいるんでしょ?だったらその友達と一緒にお互い頑張りなよ~!辛いのは、わかるよ。私はパーカスなめられるし、相手にされないし、目立たないし、バカにされる。本当にそれが辛くて、悲しかった。けど「自分のパートに一生懸命取り組めば、かっこいい」って事をこのサイトでやっとわかったんだ。だから、辛くてもみんながいるから一緒に頑張ろう?もし、退部して先輩に会ったら一応挨拶はいると思うよ!バスクラ難しそうだけど、頑張って!応援してるよ!!絶対に続けてればいいことがあるから。一生懸命練習すれば必ず認めてもらえるから。大丈夫だよ!お芋ちゃん、ファイト!!